.*'はっぴーらいふ.*'~女性であるコトを楽しみたい~ by MiDo

28歳。2013年11月22日入籍、2016年8月出産予定✩ 産育休取得中主婦の日常です✩ 素敵なお母さんになりたい♪と思いながら、日々を大切に過ごしています♪


テーマ:

こんばんは

MiDoです。

連続投稿ですみません。

計画的に記事書かないからこうなるんですが…。

 

前記事に引き続きレシピ記事です。

昨日のエスニック献立、メインはガパオライスでした。

 

~ガパオライス~

 

【材料】(3~4人前)

・豚ひき肉(もちろん鶏でもOK) 250g

・玉葱 1/2個

・茄子 1/2個

・カラーピーマン赤・黄 各1/2個(パプリカなら各1/3個)

・ニンニク 1カケ

・生姜 1カケ

 

(あわせ調味料)

・酒 大匙1

・ナンプラー 小匙2

・みりん 小匙2

・オイスターソース 小匙1

・醤油 小匙1

・鶏ガラスープの素 小匙1/2

 

・GABANバジル お好みで

・塩コショウ 少々

 

・卵(目玉焼き用) 人数分

・フレッシュバジルの葉 あれば(飾り用)

 

【作り方】

1・玉葱・茄子・ニンニク・生姜をみじん切りに、カラーピーマンは1センチ角程度の角切りにする。

あわせ調味料はあわせておく。

 

2・フライパンに油(分量外)をひき、ニンニク・生姜を加えて弱火にかけ、香りがたったら挽肉をくわえて中火にし、切るように混ぜながら炒める。

 

3・挽肉の色が変わったら玉葱と茄子を加えて炒める。

 

4・玉葱が半透明になってきたらカラーピーマンとあわせ調味料を入れ、水分を飛ばしながら炒める。

 

5・水分が無くなってきたらGABANバジルと塩コショウを加えて味を決めたら出来上がり!

 

6・目玉焼きを乗せ、あればフレッシュバジルを添えて召し上がってください!(今回はレタスを敷きました)


私の夫があまり辛いのが得意ではないので、辛くないです!のでお子様も美味しく食べられます!逆に、辛みが欲しい方はあわせ調味料に豆板醤あたりを追加してくださいね!

 

ちなみに

~我が家の後期のとりわけ離乳食~

あわせ調味料を入れる前に具材をとりわけて、水溶き片栗粉と少量の味噌をあわせてレンジで加熱しました。

娘はとても美味しそうに食べてくれましたよ!

 

***

刻んで、あわせ調味料を作ってしまえばあっという間に出来てしまうので、時間が無い人にもお勧めです!

また、材料がかなりラタトゥイユと被るので、余ったカラーピーマンや茄子、玉葱は乱切りにして、横で煮込めば常備菜も同時に作れてしまいますよ!

 

以上、夏らしくスパイシーなエスニックの味覚!

よろしければお試しくださいませ!

 

(あくまで一般の主婦のレシピなので、難がありましたらご容赦ください!)

MiDo

 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MiDoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。