6月18日(火) クッキング | みどり乳児園のブログ

みどり乳児園のブログ

山形県米沢市にある認可乳児園です。
かわいい子ども達の様子を随時お知らせしますのでどうぞご覧下さい。

 

6月の食育デイ

 

ぱんだ組 クッキング

栄養士さんと一緒に

きゃべつちぎりをします!

パッカーン気づき

きゃべつのおなかは、こんな形だよ

手洗いをして準備OKキラキラ

 

 

食育絵本読み聞かせ

保育士の食育絵本読み聞かせむらさき音符

野菜の形クイズで、あちこちから

元気の良い声が飛び交いました音符

 

「きゃべつのなかから」手遊び

 

みんな大好きな手遊びです音譜

 

 

クッキングスタート

1歳児の「〇〇くんに食べてほしいな~」

と言っているお友だちもいましたスター

みんな真剣な表情ですね~飛び出すハート

 

 

 

    

日頃の食卓でもおなじみのきゃべつです照れ

きゃべつには、ビタミンCや食物繊維、

胃腸の調子を整える

キャベジンなど多くの栄養素が含まれているそうです。

 

とても意欲的に取り組んでいたぱんだ組です

ぜひ、ご家庭でのお手伝いに爆  笑音符

 

 

 

出来たよ!!

 

上手にちぎる事が出来ましたねニコニコ

 

ニコニコぱんだ組 「ありがとうございました!」

 

お母さん栄養士さん「今から給食で作ってくるね、

      食べてくれる人?」

 

ニコニコぱんだ組 「はーい!」

 

 

 

給食でおいしく食べました

 

栄養士さんに茹でてもらった

きゃべつ、おいしそうだね気づき

とっても おいしかったですルンルン

 

 

きゃべつの重さは?

きゃべつちぎりの様子はインスタでご覧くださいニコニコ

 

午後のおやつ

午後のおやつにもきゃべつが入っているよ気づき

おいしかったよ爆  笑


 

 

今日のメニュー

 

給食メニュー

・ごはん

・鮭のタンドリー焼き

・さつまいものツナ炒め

・きゃべつのスープ

・バナナ

 

 

午後のおやつ メニュー

・きゃべつのクリーム煮

 

 

給食の展示をしています

・月曜日から金曜日まで

夕方6時くらいまで玄関に展示をしています。

 

太陽来月の食育デイは

「夏野菜って何かな?」というテーマで

栄養士さんに夏野菜を紹介していただきます。

また来月も楽しみですねむらさき音符