ご提供中のコンサルティング・研修です。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

http://midori-sr.jp/contact/

 

木全 理恵

翠理社会保険労務士事務所 代表 特定社会保険労務士

一般社団法人日本ストレスチェック協会

ストレスマネジメントファシリテーター・メンタルヘルスファシリテーター

一般社団法人RQM・カウンセリング協会 インストラクター

 

 

 

【コンサルティング】
 

チームビルディングコンサルティング

人と組織の成長を同時に促し、業績アップを図りたい!!

という会社様にオススメです。

「チームビルディング」とは、メンバーが個々の能力を主体的に最大限に発揮しつつ、一丸となって目標達成を目指し進んでいくこと。そうした効果的な組織づくりや、チームをまとめる手法のことをいいます。

ゲームを取り入れて研修を進めていくことで、チームの現状を参加者自ら気付くことができます。そして、回数を重ねていくにつれチームの成長が見えてきます。

<基本プラン> 6ヶ月12回の研修+コーチング

 

チームビルディング研修

チームビルディングコンサルティングの内容を1回のテーマごとに区切り、ご希望のテーマのみの研修を承ることも可能です。

<テーマ>

・コミュニケーションスキル

・コーチングスキル

・チームビルディングとは

・ファシリテーションスキル

・リーダーとリーダーシップ

・組織と選択

・ハーマンモデル

など

 

働き方改革支援コンサルティング

従業員の方々が働きやすいと感じられるような体制の整備をしたい!!

という会社様にオススメです。

まずは現状把握から始め、課題に優先順位をつけ、取り組みを進めます。

従業員の方々が働きやすく、働きがいを感じられるような制度や仕組みの導入し、スキルアップやモチベーションアップに繋げ、人材の確保・定着を目指します。

<テーマ>

・非正規社員の待遇改善

・多様な働き方

・長時間労働対策

・育児・介護と仕事の両立支援

・人材開発・キャリア支援

・ハラスメント対策

 など

 

採用支援コンサルティング

超売り手市場の昨今、人手不足倒産も増加しています。

倒産までいかないにしても、店舗閉鎖を余儀なくされたり、営業時間短縮をするなどして対応しておられる会社様も多くいらっしゃいます。

「そもそも人が来ない・・・」

「面接ではいいと思ったのに、すぐ辞めてしまう・・・」

というお声はよく聞きます。

「求職者を集める活動」「求職者を見極める活動」それぞれに焦点をあて、自社にとって良い人材を採用する仕組み作りを支援いたします。

 

 

【ワーク形式の研修】

 

不安とストレスに悩まない7つの習慣

(メンタルヘルス研修)

ストレスに悩まない人たちには共通点があった!!現役産業医の先生方が即効スキルを体系化したストレスと上手く付き合うセルフケアの方法を、グループワークを取り入れ楽しく学びます。ストレス社会の現代には必要な習慣です。

 

みる・きく・はなす技術

(コミュニケーション研修)

活気ある職場で、部下から慕われる上司には共通点があった!!現役産業医の先生方が即効スキルを体系化したメンタル不調者が出ないチーム作りのためのコミュニケーション術を、グループワークを取り入れ楽しく学びます。管理職研修にもオススメです。

ハラスメント研修の効果もあります。

 

ロジカルクエスチョンメソッド研修

(自己理解を深める)

カードを利用して、まずは自分を知ることから始め、人間関係の不具合によるイライラモヤモヤを解消するのをお手伝いするメソッドです。

自己分析・自己理解をしましょう!といってもなかなか進まないのが現実で、自分の思考と向き合うのをカードに書かれたキーワードが手助けをします。マンツーマンでもグループワークでも有効に進めていくことが可能です。

 

 

【一般的な研修】(※教材の購入が必要です)

 

マナー&コミュニケーション研修

(新入社員向け)

仕事への心構え、ビジネスマナー、コミュニケーション等、社会人としてのスタートに必要なスキルの基本を身に付けるのが目標です。

 

ビジネスマナー研修

身だしなみ、挨拶、電話の受け方・かけ方、ビジネス文書について、若手のうちに身に付けておきたいビジネスマナーの基本を学びます。中堅社員の方の「今さら聞けない・・・」にも有効です。

 

ベーシックスキル研修

ロジカルシンキング、コミュニケーション、マーケティングマインド、会社の数字の見方を学びます。若手社員の方の次のステップに有効です。