ノロウイルス予防 | ミドリ調剤薬局

ミドリ調剤薬局

台東区松が谷にある調剤薬局です。

こんにちは。薬剤師の佐藤裕介ですニコニコ。今回は私がブログを担当させていただきます。

 

私は群馬県出身なのですが、先日、帰省したついでに草津温泉まで足を延ばしてきました。なんと雪が降っていまして、ものすごく寒かったです雪

 

草津にある西の河原公園の写真です。機会があればぜひ草津へお出かけください温泉

 

さて、寒い冬の時期に流行するウイルスとして、ノロウイルスが有名です。今回はノロウイルスについて書きたいと思います。

 

ノロウイルスは、汚染された食品を食べたり、ノロウイルス感染者の嘔吐物・便に含まれているウイルスが手などにつき、それが口から入ったりして感染します。

 

ノロウイルスが原因で起こる胃腸炎の主な症状は、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などですゲホゲホ。もし症状が出てしまった場合には、水分補給をしっかりと行ってください。

 

ノロウイルスを予防するには、手洗いがもっとも重要です!トイレの後、調理の前、食事の前には必ず手を洗いましょう。石けんと流水で30秒以上かけて洗ってください

 

それから、原因となる食品として有名なのは、カキなどの二枚貝です。しっかり中まで火を通して調理しましょう。加熱は85~90℃で90秒以上が目安です炎

 

調理器具等も消毒しましょう。消毒は次亜塩素酸ナトリウムか熱湯(85℃以上、1分以上)で行います。アルコールはあまり効果がありません。

 

ノロウイルスの正しい知識を身に着けて、健康な冬を過ごしましょう!!