神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中


 

継続は力なり


こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。





今回は、「継続は力なりについてのお話です。


今日は六甲道での「大人の鍵盤ハーモニカ」のレッスンでした。


毎回のレッスンでは、呼吸やロングトーン、強弱、タンギングなどの基礎練習を行います。


その上で、表現につなげるために身につけたい技能が練習できる曲に取り組んでいきます。



今年の春からスタートしたクラス。


最初は音量がバラバラになったり、まっすぐ音を伸ばすのが難しかったり、スーっと入る出だしを大きい音で吹いてしまったり…!


誰でもそうですよね、もちろん私も初めての時は同じでした。


そうして始まったクラスですが、レッスン中に工夫するところをメモをされ、お家でもコツコツと練習されているのが、次回のレッスンの音や表現から毎回感じ取れるので感動させていただいています。(これは鍵盤ハーモニカに限らず、ピアノや姿勢のクラスでも同じですキラキラ


まだ半年も経っていませんが「あなた(鍵盤ハーモニカ)はこれくらいの息で吹くと、こんな音を出してくれるんだったわよねイエローハーツ」という具合に、鍵盤ハーモニカとすごく仲良くなられているので、少しずつ練習し続けることってやっぱり凄いなぁと感じていますにっこりルンルン


ちなみに今日は2パートで合わせて演奏する曲にチャレンジ!かけ合いや重なり、パートの役割を感じて吹くのはとっても楽しかったです流れ星



中学校の美術の先生の言葉なんですが、今でも覚えている事があります。


『絵が上手い人は、人より長い時間絵を描いている。誰かがサッカーをしている時も、遊んでいる時も、勉強している時も、絵を描いている。』



何かをしたい、掴みたいと思ったら、焦らずゆっくりコツコツと続けていれば、何か形になってくる。そういうものなんだろうと思います。


私自身も、楽しいと感じられたり、何か気付きや発見のあるレッスンができるよう、努力していきたいと思いますびっくりマーク


今日は改めて、そんな事を感じた1日でした花




★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 






みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、大人ピアノ教室)

(神戸の鍵盤ハーモニカ教室)

 

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

西神中央ホール スタジオ

JR六甲道 音楽練習室

 

 

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ教室

#神戸鍵盤ハーモニカ教室

#六甲道鍵盤ハーモニカ教室

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#継続は力なり