タウリン入りフィッシュオイルサプリ | Go with the flow ~ 心のままに ~

おそろいわんこごはん

 

【ワラサの甘酢あんかけ】

 

 

 

・たんぱく質 : ワラサ

・炭水化物・糖質 : ごはん(もち麦入り)

米粉、葛粉、はちみつ

・ビタミン・ミネラル: 人参、もやし

生椎茸、さやいんげん、生姜

・脂質 : ごま油

 

りんご酢、醤油

 

 わんこ用の醤油、酢、はちみつは

極少量です

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ここ最近、ブログを拝見していると

理由はそれぞれ違いますが

「タウリン」のサプリに興味がある方を

見かけます

 

以前、ブログでも紹介した

須崎動物病院のサプリ

「フィッシュオイルEX」

 

タウリンの他にEPA、DHA、ビタミンEが

入っています

 

タウリンは牡蠣肉エキス

EPA、DHAはマグロ、カツオ、イワシから

精製したオイル

黄色脂肪症(イエローファット)を起こさないよう

ビタミンEも配合されているので

毎日食べても大丈夫

 

 

うちの三兄弟も

毎日食べています

 

 

きっかけは

昨年、聡志朗の鼻づまりで

須崎先生の移動診療を受けた後

自宅でのケアやお勧めのサプリを

紹介され

 

その中に、この「フィッシュオイルEX」

含まれていたから

 

 

タウリンのはたらき

(農林水産省のHPより)

 ・血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす
   ・ 血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる
  ・ 肝臓の解毒能力を強化

(アルコール障害にも効果的)
   ・ インスリン分泌を促進し糖尿病の予防・治療に有効
   ・ 視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける

 

 

猫はタウリンを合成できないため

食事で摂る必要がありますが

犬は合成できます

 

猫の場合、タウリン不足・欠乏で

拡張型心筋症を生じやすくなります

 

 

APNAの上級指導士で

心臓病の専門医 伊藤先生が

心臓病のサプリについて

書いているサイトです・・・

 

うちは、ごはんに魚も取り入れているから

このサプリは与えなくてもいいかなと

思っていたのでした

※タウリンは肉にも含まれていますが

魚の血合いの部分に多く含まれます

 

 

タウリンの他に

EPAは血液サラサラ~

血液や血管の健康

感染症予防に

DHAは脳や神経系の健康によいので

続けています

 

実際に食べてみると

最初に牡蠣の味が広がり

後から魚の味が来ます

結構強烈なので、お魚が苦手な仔は

食べられないかな苦笑

 

うちでは試したことがないので

ご紹介できませんが

山羊の胆汁由来のタウリンだけのサプリは

パウダー状で

口コミを見ると、神経質な猫ちゃんも

食べられるそうだから

お魚苦手なワンちゃんもOKかも

 

い

 

最後に、フィッシュオイルEXを

食べている動画を載せますね

 

みんな、このサプリが好きなんです


 
小太郎はひと噛み
聡志朗は良く噛んで
龍之介は良く噛んでいるように
見せかけて、飲み込んでいます(笑)