公明党の岡本三成議院議員(新・東京29区)の時局講演会が、12日、サンパール荒川で開催され、私もごあいさつをしました。

 

 前回の衆院選まで、荒川区は私の選挙区である東京14区でしたが、「一票の格差」問題による区割り変更で、次回から東京14区は墨田区と江戸川区北部(JR総武線沿線)となり、荒川区は足立区西部と「東京29区(新設)」を構成します。次期衆院選で、公明党は東京29区で岡本三成衆議院議員を公認し、自民党も岡本さんの推薦を内定しました。今回の講演会は、自民党の荒川区議会議員有志らが主催しました。

 

 私は、「岡本さんは、なんとユンボ(小型のショベル)の運転資格を持っているんです。岡本さんの実家が九州の小さな建設会社だからです。中小・小規模事業者の気持ちがわかる岡本さんに、私が28年間お世話になった荒川区をぜひ託したいと思います」と述べました。