江戸川区の「第25回産業ときめきフェア」に行きました。(18日)

 精密機械メーカーや鍍金などの金属加工をはじめ、染め物などの伝統工芸まで、区内の幅広い業種の企業や団体が参加しており、たくさんの方々からお話を聞かせていただきました。

 

 特に、コントロールバルブ(自動調節弁、ロケット燃料や液体水素などの流れを制御する)やカーテンウォール、金属の深孔加工など、非常に高い技術を持つ企業の方から説明を受け、わくわくしました。

 私は、工場見学が趣味で、朝日新聞の経済記者の時も、さらに国会議員になってからも、自民党経済産業部会長、経済産業副大臣時代を通じ、全国各地にある主に大企業の工場を見て回りましたが、このような地場中小メーカーの技術力が大きな工場の設備装置や製品の部品として活躍しているのだとつくづく思いました。

 江戸川区、墨田区のものづくり企業が、これからも事業を発展させることができるよう、私のライフワークである中小・小規模事業政策に引き続き力を注いでいきます。