14日、墨田区立業平小学校の6年生86人が、国会参観に来てくれました。今年度は墨田区10校、荒川区5校、台東区1校、合わせて16校が参観に来てくれて、業平小が最後です。

 本館の正面で、生徒のみなさんに会いました。
「私も出席した100周年の記念式典(平成29年秋)では、卒業生の王貞治さんが出席、王さんの左手の手形が学校玄関に設置されました」
「選挙権を大事にして、18歳になったら投票に行ってください。今はどんな病気でも、健康保険で誰でも比較的安価に医療を受けられます。明治時代、コロナより怖かった結核が流行したころは、お金持ちしか医療を受けられず、そうでなければ若い人も、隔離されて死ぬのを待つしかありませんでした。その頃は選挙権を持つのがお金持ちの男子だけだったので、政治はお金持ちのことしか考えていなかったのです」
と話しました。