物部神社(もののべじんじゃ)(島根県大田市) | midori-m358(micopa)のブログ

midori-m358(micopa)のブログ

心にやさしいブログ。
自分に優しくなれるブログ。
まんまの自分を、大好きに❣❣

クローバー笑顔の素敵なあなたへクローバー

 
ご訪問
ありがとうございます。
 
今日は、物部神社のご紹介。
 
 
 
 
 
 
島根県は横に長い県です。
 
東部を
「出雲地方」
 
西部を
「石見(いわみ)地方」と言います。
 
出雲地方と石見地方の境目、
 
丁度、
 
島根県の真ん中に位置する
 
大田市にあるのが、
 
石見地方の一ノ宮
 
「物部神社」です。
 
御祭神は
「宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)」。
 
 
この神様はに乗って
 
『勝運』を運んで御降臨されたそうです。
 
なので、
文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神とされています。
 
勝負事に関わっている方々が遠くからも参拝にいらっしゃいます。
 
鶴に乗って御降臨された事に因み、
 
真っ赤な太陽を背負った鶴が御神紋として定められています。
 
狛犬の隣に、鶴も両側にいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
手舎水も、珍しい石で作られており、彫られた曲玉にふれ勝運や財運を願うようになっていました。
 
 
 
 
 
 
「勝石」
御祭神が腰かけられた石。
撫でると願い事が叶うとされています。
 
 
 
 
 
何の説明もなく、何があるのか分かりませんでしたが、後ろの山に道が続いており、登ってみると、御祭神のお墓がありました。
 
 
 
 
 
 
 
そこへ、行くまでの道は、木の根っこがむき出しになっていて、引っかかって転ばないよう、用心が必要です!
 
 
 
 
 
 
 
御朱印を頂くと、
 
“御神饌”が付いてきました。
 
汚れ防止の和紙にも鶴の印が押してあり、
 
お心遣いが細やかで嬉しく思いました。
 
 
 
 
おみくじの種類がとてもたくさんありました。
写真に撮ればよかったと後で思いましたが、後の祭り。
せめて、私と主人が引いたおみくじだけですが、ご紹介します。
主人が引いたのがこの鶴のおみくじ。
 
 
私が引いたのが、このかわいい巾着のおみくじ。
 
 
 
 
中に、石とおみくじが入っていました。
私の石は「オニキス」でした。
おみくじは大吉。
今回のメッセージは、願い事が叶うときが来たと最高の内容でした。
 
あと、犬を連れてお参りされている方が、目立ちましたが、それと関係しているのか分かりませんが、ペット用のお守りもありましたよ犬
 
勝負運の神様にふさわしく、凛とした、清々しさが漂う神社でした。
 
 
チューリップ赤今日も楽しくチューリップ赤やさしくチューリップ赤親切にチューリップ赤笑顔で過ごしましょう
あなたに感謝
ラブラブ自分に感謝ラブラブすべてに感謝ラブラブ