本日で業務を一部終了しました。Saturdayを空(から)にした。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



約3000Kmと言われる、日本の長さ。 ←長さってどういう基準かはここでは割愛。

災害級の暑さと降雨。地球は人が住むために作られた場所でないことを、実感する。実家の明日の予想気温は、39℃です。あぁ、地球は、地球に生存できる条件を持った生物(せいぶつ)だけが、一時的にこの場所を借りているだけ。

 

さて、本日で業務を一部終了しました。まだ全部というわけにはいかないのですが、ラストSaturdayです。

来週から、Saturdayは別のために使います。とりあえずは、空(から)です。

いやぁ、時間かかったよ。そして、最終的には念が通じたのか、そういう状況に運ばれた、という他力本願的な感じで。

まだまだダメだね。はっきり自分で決められない。モノが言えない弱虫です。

 

これを機に、徐々に縮小していくこの業務。言い訳いっぱいしてるな~と思います。でも完全終了したら、いろいろ書ける。それがいつになるか? 予定は、年内か年度内ということを言霊として置いておこう。

 

そして、それ以外にも、もしかして無理してた? 好きな振りしてた? みたいことを検証しようかと。

 

そんな時間さえなかったな~、いや、そんな発想してなかったな~と。

 

そうそう、あと私は本当に外出が嫌いなのか? の検証もしたい。

以前の私は、強迫性障害のくせに、やたら外出していたんだよね。家出るの大変なのに。ほぼ家に居ない人間だった。

そもそも、「打ち合わせ=外出」の時代だったからね。 ←すごいね。この3年でこういう言葉ができるんだ!

今は、「打ち合わせ=オンラインでもいいですか?」 と聞くことが多い。

その分、外出や対面の価値があるというか、本当に会いたい人には会いに行く。

 

でも、まぁコロナ禍で、外出面倒人間になっているのは、確か。

 

これからのSaturdayをどうやってすごすか? まずは余白を作って、空っぽの箱に何入れるか? 流れに任せてみよう。

いろいろとね、心の奥に控えているものもあるのかも。自分でも気づいていないけれど。

 

だけど、これまで見たことない景色を見たい、という願望が大きいかも。