フジでの巨人戦の低視聴率を記事にするスポーツ報知 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

久々の更新ですね…8月は忙しくてブログどころではありませんでした。今も忙しいんだけど、どうしても今書きたいことがあったのでブログを書くことにしました…
 
 
 

菅野が開幕9連勝の巨人戦生中継、視聴率は6・7%(スポーツ報知・Yahooニュース)

 

 

 

ーーーーここからニュースの内容ーーーー

25日にフジテレビ系で生中継されたヤクルト―巨人戦の生中継(後7時)の世帯平均視聴率が6・7%だったことが26日、分かった。個人視聴率は3・7%だった。 フジテレビでは今季初めて地上波生中継された今回のゲーム。巨人のエース・菅野智之投手(30)が7回2失点の力投。打っても、7回に満塁の走者一掃の二塁打。開幕9連勝は巨人では1966年の堀内恒夫以来54年ぶり、そのシーズンの開幕投手では38年春のスタルヒン以来82年ぶりの快投で巨人が8―4で快勝した。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)
ーーーーここまでニュースの内容ーーーー
 
8月25日(火)にフジテレビ系列(一部地域除く)で中継したヤクルトvs巨人のナイター中継の視聴率は6.7%(世代視聴率)だった。
この数字は低いんだけど、この数字を言いたいわけではない。巨人戦の視聴率なのに他局の視聴率だからといってわざわざ低い数字を出してくるスポーツ報知に怒っています。
 
 
 
「24時間テレビ」高橋尚子さん激走の裏側を追った日テレ特番、11・6%の好視聴率

 

 
スポーツ報知は日本テレビの高視聴率はニュースにするけど、他局(TBSやフジ、テレ朝など)の視聴率は低視聴率を良く取り上げている。4%とか6%とか下落という言葉を使って数字が落ちている・数字が悪いというイメージがつく。
5年ぐらい前は読売新聞を購読していたんだけど、毎年正月になると「日本テレビは視聴率三冠王を取りました!」という広告をデカデカと挙げてきていた(今やってるかは分からない)。
 
 
 
スポーツ報知は読売新聞系の放送局なので、日本テレビに見てもらうと努力するのは当然の話だろう。産経新聞だってラテ欄のフジテレビだけ色つけてるし、北海道新聞と中日新聞も身内の放送局(どちらもフジ系・TBS系・テレ東系)のゴールデンタイム(19〜23時台)だけ色をつけている。
だけど、スポーツ報知が巨人戦の低視聴率をわざわざニュースにしますか?
7月末の日本テレビのナイター中継は8.9%と巨人戦のナイター中継ではかなりいい数字を出したのにこのことはニュースにもならならかった。
実際、視聴率は微増ではあるけど上がっているんだから
「巨人戦の視聴率が上がっている」
という記事ぐらい書いてほしいものです。巨人戦の低視聴率をニュースにしていいのは夕刊フジ・日刊ゲンダイ・東スポだけです。
 

巨人戦の低視聴率をわざわざ記事にするのは「中日戦の視聴率が落ちている」とグラフつきのニュースを書いた(2009年の話…)中日新聞と同レベルだと思います。
上のリブログでは、「中日戦の視聴率が落ちているのは勝ち慣れが原因だ」「全国中継(フジテレビ・TBSテレビ・テレビ東京・NHK)がなくなるから放映権料が入らない」ということが書かれている。
 
 
 
 
ちょっと怒り気味のブログだったけど、もうちょっと巨人戦に関しては良い記事を書いてください(視聴率が悪かったらスルーで…)。