ひかりさん、リブログありがとう❣️





晴の事業所での事故について最初に話したのが宝塚発達コミュニティ『花』の代表ひかりさん。


たまたま一緒になった勉強会で。


ひかりさんとは事業所についてよく話しをしていた。


『ここまでヒドい事業所は』と憤慨してくれ、

近々、懇談する県議さんに報告していいかと言ってくださった。



事故の報告を受けた時に、218歳を対象とした施設のはずなのに何故24歳の人が加害者なんだろうと不思議に思った。


調べていくうちに、行き場のない18歳以上の方が追い出されないよう平成24年に施行された児童福祉法で平成30年3月まで"みなし規定"として留まれるようにされたよう。


で、どういった対策をとってたかは知らないけど

やっぱりまだ足りてないから3年延長ね~となっているようです(参考資料)


このまま"みなし規定"が恒久化されると、

子どもが大人に傷つけられるのが続くのか……



声を上げなければ!と思った。

だけど、その声を何処に届ければいいのかわからなかったので、ひかりさんの申し出は本当に有難かった。


声を上げたくても上げ方がわからず泣き寝入りしている人に、こんなやり方もあると少しでも必要な人に情報が届くようにとリブログもして下さってる。


新しい事業の立ち上げ(🔼)で忙しい中、ありがとうございますラブラブ



ひかりさんの活動量、実行力を考えるととてもおこがましいのですが身近に"同志"がいてくれることが何より力になります


これからも

"出来る人が、出来る時に、出来る事を

同志と共に✊