たけのこ・ふき・木の芽

 

たけのこの皮を剥くのをどこで止めるか毎度迷う。

クリーム色が可食部分らしい。

それ以外の色のところを剥けばよい。

知ってるけど…

でも迷う。

今回もやっぱり剥きすぎた感あり。

 

まずは 煮物。

 

 

ごま油で焼くも良し。

ほんだし振って焼き付けるだけの簡単おつまみ。

 

 

たけのこの味噌バターチーズ焼き

 

山椒の葉(木の芽)は好き嫌いあると思うけど、春先の若い葉は柔らかくて食べて美味しい。

塩むすびに若い山椒の葉もなかなか乙である。

 

ふきと油揚げの炒め煮。

 

 

美容室に行ってきた。

白髪染めながら思った。

 

半年に1回染めてたけど…染めるのやめよ。

これを最後にしよう。

グレイヘアは、凡人がすると貧相にみえるかもだけど(笑)

 

あたいの髪、

これからどんな変化を辿るかちょいと楽しみである。