クックパッドさんで見かけたアイデアを拝借し

ココナッツサブレ(トリプルナッツ)でサンドした酔っ払い本日のおやつ

いちごで作った甘酸っぱいソースをかけていますいちご

レアチーズケーキ♪

 

 

 

 

 

その日は 朝から「麻婆豆腐」と決めていた

簡単!時短!でもって安上がりでよいよい爆笑

 

副菜には 混ぜるだけのアボカド納豆キムチを◎

めっちゃ手抜き晩ご飯だねチュー

 

我が家の定番 【麻婆豆腐】

 

<2人分>

豚ひき肉(合いびき肉でも)  100g

豆腐  1丁

(ニンニクみじん切りは 今回省く)

白ネギ  約10cm

豆板醤  小さじ2

甜麺醤  小さじ3

 

●シャンタン  小さじ1.5

●醤油  小さじ1.5

●砂糖  小さじ1

●オイスターソース  小さじ1

●酒  大さじ1

●ぬるま湯  200ml

水溶き片栗粉  適量

粉山椒・ラー油  少々

 

 

●の材料は、よく混ぜ合わせておきます。

豆腐は、ざるに上げて自然に水気をきります。

 

①豚ひき肉をフライパンに入れて中火にかける。ほっといて白ネギをみじん切りにします。時々、思い出した時にちゃちゃっとひき肉を混ぜます。

豚ひき肉は、結構ちりちりに焼けるまでじっくり炒めます。(油をひくかどうかは使うフライパンで判断してね)

 

②ひき肉をしっかり炒めたら白ネギを炒めます。続いて豆板醤をちゃちゃっと炒め、甜麺醤もちゃちゃっと炒めたら●をジャーっと加えます。

 

③豆腐をカットして加え中火で4~5分グツグツ煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、粉山椒やラー油をお好みでかけます。

 

私は自家製粉山椒をたっぷりかけまするチュー

ちょっとトロミつけすぎたかもびっくり

 

 

穏やかな晴天の九州北部晴れ

久しぶりに布団が干せたし 洗車もできたし

良い休日でございました。

 

 

見てくれてありがとう~あしあと

ぽちっとお願いしますおねがい

レシピ掲載しています♪

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド