埼玉県で唯一「日本の滝百選」に選ばれている丸神の滝に初めて行ってみました。
尚、撮影は11/15です。
節分草園を通り過ぎると夜討沢双龍の巌があります。
と言っても、私も初めてきたので??? 云われはネットより引用です。
夜討沢双龍の巌(やうちざわそうりゅうのいわ)
室町時代の1476年、関東管領山内上杉家の重臣である長尾景春は、古河公方を後ろ盾として主家に反逆します。 やがて、太田道灌に追い詰められ、この地の山城・塩沢城に籠城し抵抗しますが、ある夜、道灌の命で夜討ちが行われ、この沢は戦いの場となりました。景春たちは、夜陰に紛れて何処かに消え去ります。 夜討沢の呼び名はこの史実がもとになっています。
駐車場へ車を置いていざ出発(東ルート)
で、到着しました~途中の写真が無いのは、撮影している余裕が無かったからです。![]()
結構キツイ登りがあるので、ちょっとお年を召した方とかは、引き返す方もいました。
丸神の滝は3段になっていて、落差は75mですが、この写真は一番下の滝になります。![]()
流石に日本の滝百選、美しいお姿をしていますね。![]()
突然、ガスが掛かって良い雰囲気になった~![]()
なんて、嘘でレンズキャップをポケットに入れて置いて、一度キャップをしたらレンズが
雲ってしまって・・・それだけ汗(;^_^A![]()
![]()
をかきながら登って来たって事ですね。![]()
滝の大きさが判るように、人を入れて撮影~ 中断の滝も辛うじて写っていますね。![]()
ここまで来たので、東ルートではなく滝を横から見られる西ルートから車に戻る事にしました。![]()
つづきます。
本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。![]()
、







