母の実家から送られてきた干し柿を
少しおすそ分けしてもらいました。









食品成分表で比べてみると
生の柿には炭水化物、ビタミンAやビタミンCが多く含まれ、カリウム、水分も多いようです。

干し柿は、最も多い栄養成分は炭水化物で、食物繊維も多いです。ビタミンC、水分は失われてしまいます。

生の柿だと「寒」の性質で食べ過ぎると体を冷やします。

干し柿もやはり食べ過ぎは良くないようで
タンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるようです。
何でも、「食べ過ぎ」はよくないですね。

韓国では干し柿は「곶감」と呼ばれるようです。

生姜、シナモンと合わせて
「スジョンガ(水正果) 수정과」という
韓国伝統茶が作れるようなので、
今度挑戦してみたいと思います。









via 韓方×栄養学




Your own website,




Ameba Ownd