政府は10日、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、3月13日から新たな指針を適用し、屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めた。
まあ、結構なことだろうけども。
しかしさ、そもそも、もともと初めから今に至るまで、マスクは義務でもなんでもなく端から個人の判断ではなかったっけ?
政府は推奨ぐらいはしていたかもしれんけどもさ。
何かいつの間にか政府が指針を決めるもの、それに従うのが通例のような雰囲気になっているのは何なんだろうね?
卒業式なんかでマスクをするか否かみたいなことを政府が決めるみたいなことが何か当然かのような雰囲気だがいつからそうなったんだと。
嘘も100回言えば真実になる。ということかもしれないが、そういうことでもなく、おそらくこれは個人が自分の頭で考え判断することを放棄している結果なんだよね。
つまり、卒業式なんかの話では、各学校が保護者に対し各個人の判断でお願いします、なんてことを言っちゃうと、クレームが入るんだな。感染が広がっちゃったらどうするんだ!とかね。
学校はそんなクレームが嫌だから、責任を取ることが嫌だから、文科省なり政府なりに決めてくれというわけさ。決めてくれればそれに従うというわけ。各学校は責任を取るのが嫌で自ら判断することを放棄しているわけだ。
これは、各保護者にしても同じ。自分で考え判断すればいい話なのに、自分で考え判断することを放棄しているんだ。解らないのかもしれんがそうではなく、放棄している。
誰かが決めてくれればそれに従うと。その方が楽なんだろう。結果どういうことになろうとも、自分で決めたんではないんだから自分には責任がないというわけさ。
以前に8割の馬鹿の話を書いたけども、結局こういうことなんだろうとも思うね。
8割の人間は自分で考え自分で判断することを放棄しているんだ。
ワクチンにしても同じだろうね。自分では決めることができない。
それが自分や自分の子供の命にかかわることでも、自分の頭で考え判断することができない。しようとしない。
放棄しているんだ。誰かに決めてもらいたいんだ。
ここまで愚かなんだな。改めて驚愕する。
