安倍元首相の暗殺事件に関して、
自作銃で実行した犯人の他にスナイパーがいたんではないかという陰謀論が多々流布されている。
その証拠として、近くのビルの屋上に人がいてまたテントのようなものがあったという映像が拡散している。
でもこれはデマ。というかただの妄想。
テントのように見ようと思えば見えるが、明らかにダクトのパーツ。カバーであることが解る。
当時メンテナンスをしていただけだね。


もちろん何かがあった、なんだろうと検証することはいいけどね。
でもこれをスナイパーがいた証拠だとかなんとか考えるのはちょっと異常なレベルの妄想だ。
何を書こうとしているかというとね、前にも書いたんだけども、
これは陰謀論者の典型なんだけど、
スナイパーがいたに違いないというある種の願望というのかね、そういう結論が先にあって説を組み立てちゃうんだな。
だからこれがスナイパーのテントに見える。スナイパーがいたに違いない証拠に見えちゃう。
陰謀脳とでもいうべきかね。
そもそも上空にヘリコプターが飛んでいることを解っていて、スナイパーがより目立つテントなんて張るわけがないだろうに。
そして、過去ケネディ大統領の暗殺で、犯人のオズワルド以外に別のスナイパーがいた説というのはずっと言われていることなんだけども。
仮にそうだとしても現代では誰しもが高解像度のカメラを搭載した携帯を持っている時代であらゆる角度から撮影されるわけで、そんな大芝居を打つのは現実的とは思えない。
似たような話はいくらでもあって、
ワクチン接種の宣伝目的で流れる映像で、注射針が引っ込んでいるように見えるものがあって、その映像を根拠に、これは打っていない!という陰謀論も多々流布されている。
確かに映像的にはそう見えるんだけど。
でもこれもちょっと調べれば解るんだけど、そう言う注射器なんだよね。
安全目的、再使用防止目的で開発された最新の格納式針の注射器なんだ。
打ったように見せかけて打っていないんだ!じゃななくて、むしろちゃんと打っている証拠ですらある。
もちろんね、そんな注射器があること自体一般の人は知らないから、おかしいと思うのは仕方ない。でもさ、だから何か恐ろしい陰謀があるに違いないと考えるのはもう病的な妄想だ。
そもそもね、映像に証拠がばっちり映っちゃうような不正なんてさすがにお粗末すぎるだろう?
ちょっと調べればいいんだけど、調べもせず、これも同様に結論が先にあって説を組み立てちゃうんだな。
そして、だからといって何も陰謀なんてない。とは僕も思ってはいないんだよ。明らかに政府や厚労省やマスコミのやっていることはおかしいし、何か陰謀があるとしか思えないとすら思うよ。
安倍晋三元首相の暗殺も、犯人の背後に何らかの組織があるんじゃないかとか、そういう類の陰謀はあり得るよ。全く陰謀なんてないとまでは思っていない。
でも、何でもかんでも陰謀の証拠に見えちゃって過剰な妄想をするのは病的であるという話をしている。
この線引きは難しいし自戒も含めての話なんだけども、だからこそ冷静に見なきゃいけないという話なんだ。
玉石混交というのか、過剰な妄想による陰謀論などを信じちゃったりまして拡散しないために、ちゃんと情報は自分で調べ考えるようにしないとだめですよ。

