筍掘りの収穫で ホームパーティー | 真夜中のキッチン

筍掘り 初体験をしてきました


探し方を教えていただき ひとつだけ見つけることができました


土が固くて 自分で掘り起こすことができず お友達のくわで掘っていただきました

真夜中のキッチン 真夜中のキッチン

三つ葉、うど、セリもゲットし 


その後 我が家で 延々6時間にも及ぶ山菜ホームパーティーとなりました 



真夜中のキッチン


写真は撮り忘れましたが 三つ葉とセリはそれぞれ45秒茹でて 春の香りをいただきました


各自自分で好きな調味料で楽しむことにしたのですが


三つ葉はお醤油とかつをぶし、セリは青じそドレッシングと醤油を割ったもの 


うどの茎は 酢味噌が人気でした


真夜中のキッチン 真夜中のキッチン 真夜中のキッチン   


そして 冷蔵庫にあった 海ぶどう、ふぐキムチ、松前漬け、ローストビーフ、椎茸を食べて・・


また山菜に戻って うどの葉の天ぷらを作りました


これがサクサクして 香りが良く 一番人気となりました(^^)/


そうこうしているうちに 何時間もかかる筍のアク抜きが終わり・・


穂先と 姫皮のお刺身を わさび醤油でいただきました


真夜中のキッチン

お茶漬けでシメて 本日は おしまい


アク抜きした筍は残り・・ 7個


しばらく 筍の香りがキッチンに漂い続けそうです