現時点で私が考える「鍼灸(東洋医学)の拡大戦略」は3つあります。
1) 医療連携
医師が、患者さんに「これは鍼灸を受けたほうがいいよ」と
自然とすすめられるようになること。
西洋医学(総医療費)は40兆円、
東洋医学の市場は、3,250億円。
実に1,250倍の差があります。
この40兆円は増加傾向が続きながらも、
間違いなく3,000億円のほうにも、
流入してきます。
大きな背景として、国の財源の問題があります。
他にも様々ありますが、
これは、時代の流れとして、必ず来るはずです。
西洋医学(総医療費)は40兆円、
東洋医学の市場は、3,250億円。
実に1,250倍の差があります。
この40兆円は増加傾向が続きながらも、
間違いなく3,000億円のほうにも、
流入してきます。
大きな背景として、国の財源の問題があります。
他にも様々ありますが、
これは、時代の流れとして、必ず来るはずです。
自己治癒力を高め、免疫力を高め、
身体のなかから健康的になりたいというニーズ、
病と上手に付き合っていきたいというニーズ、
健康的にキレイになりたいというニーズです。
そのために、
医師に対しても、
医師に対しても、
東洋医学側がどういう時に鍼灸を受けるべきなのか、
何に効果があるのかをわかりやすく
情報発信していき、医師の方々から鍼灸師が
もっと信頼を得ていく必要があると思っています。
もっと信頼を得ていく必要があると思っています。
2) ネット情報発信
医療連携に必要な、
東洋医学側からの情報発信にも通じますが、
ネット上で鍼灸に関して情報発信していくことは
非常に重要だと思っています。
スマホの普及に伴い、益々ネットで物事を調べるのが
当たり前になっています。
身体の不調や悩みが起きた時に、病院、薬、
マッサージ、エステしかなかった選択肢に、
マッサージ、エステしかなかった選択肢に、
鍼灸という選択肢もあるんだということが、
わかりやすく伝われば、患者さんは自然と
鍼灸院に行くようになると思います。
(病院、薬、マッサージ、エステが
ダメということでは決してありません)
(病院、薬、マッサージ、エステが
ダメということでは決してありません)
発信内容として、具体的には2種類必要と考えています。
・鍼灸とは?(鍼灸の適応疾患、効果など)
・どこの鍼灸院に行けばいいのか(院情報・口コミ=客観的評価)
そこを担っているのが、しんきゅうコンパスです。
加えて、患者さん側が、東洋医学に目を向けるようになれば、
医師も自然と東洋医学を取り入れていくはずです。
医師も自然と東洋医学を取り入れていくはずです。
3) セグメントマーケットの拡充
美容鍼灸、不妊鍼灸、マタニティ鍼灸など、
ある特定の分野(これをセグメントマーケットと呼んでいます)で、
鍼灸は効果的であるということを広めていければ、
それはそれで手っ取り早く、わかりやすいと思っています。
鍼灸は良くも悪くも、何にでも効果があるため、
逆にわかりづらい面もあります。
以下はWHO(世界保健機関)が
公式に発表している鍼灸の適応症例です。
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【神経系疾患】
◎神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
【運動器系疾患】
関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
【循環器系疾患】
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
【呼吸器系疾患】
気管支炎・喘息・風邪および予防
【消化器系疾患】
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
【代謝内分秘系疾患】
バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
【生殖、泌尿器系疾患】
膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
【耳鼻咽喉科系疾患】
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
【眼科系疾患】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
【小児科疾患】
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善
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一言でいえば、何にでも効くんですよね。
ここに書かれていないものも、いくらでもあります。
しかし、「鍼灸は、あなたの身体の不調、何でも対応できます」よりも、
不妊症の治療なら当院へ
花粉症の治療なら当院へ
風邪の治療なら当院へ
逆子の~
逆子の~
婦人科疾患の~
不眠の~
冷えの~
頭痛の~
めまいの~
メニエールの~
自律神経失調症の~
眼精疲労の~
ALSの~
脳梗塞などによる麻痺治療の~
そして、リフトアップ・小顔なら当美容鍼サロンへ
のように謳うことで、
特定分野のそれぞれが伸びていけば、
鍼灸を受けようと思われる範囲は
広がると思います。
実際、鍼灸院さんのなかでも、
ある分野に特化しているところは、
経営的にも順調な傾向があると思います。
どういう時に鍼灸院に
かかればいいのかがわかりやすいんですね。
かかればいいのかがわかりやすいんですね。
以上、
「医療連携」、
「ネット情報発信」、
「セグメントマーケットの拡充」、
「医療連携」、
「ネット情報発信」、
「セグメントマーケットの拡充」、
この3つの大戦略が、
鍼灸業界に必要と私が考えているものです。
鍼灸業界に必要と私が考えているものです。
私たちカリスタ株式会社は、
現在2と3を中心に推進しています。
現在2と3を中心に推進しています。
他にも有効な戦略があるかもしれませんので、
業界の皆さんたちとディスカッションしながら、
今後も熟考していきたいなあと思います。
※またまた関係ないですが、
先日の美容鍼灸BBQ大会。