RAYのミッドナイト競馬予想(NHKマイルC) | RAYのミッドナイト★ラウンジ
新型コロナウイルスに関する情報について

RAYのミッドナイト★ラウンジ

はじめまして。RAYと申します。いろいろあって更新が滞っていますが、よろしければお付き合いください。

 

おはようございます。RAYです。

大変遅くなりましたが、本日の重賞予想をさせていただきます。

 

今週は春のGⅠシリーズ第6弾。府中のマイルを舞台に3歳マイル王決定戦「NHKマイルC」が行われます。
東京芝マイルはタフなコースであり、GⅠともなればスピードで押し切るのは至難の業です。言い換えれば、スピードとパワーを兼ね備えた馬――中距離でも勝ち負けできる馬が台頭する舞台です。昨日の悪天候(雹)によりタフさが増した感があり、有力馬が先行脚質であることからも、GⅠらしい消耗戦になることが予想されます。従来の高速馬場であれば前が止まらないことで先行馬有利ですが、今年は差し馬に分があると見ました。

 

東京マイルは枠や脚質による有利・不利が少ない舞台です。ただ、過去10年の入着馬を見ると、単勝1番人気「5.0.0.5」、1~5番人気「7.7.3.35」とどちらも半分程度しか馬券に絡んでいません。逆に言えば、6番人気以下の人気薄が半分程度入着していることを意味し、人気薄から幅広く狙うのが得策だと言えます。

 

桜花賞&東京マイル重賞を圧勝している「7 グランアレグリアちゃん」が抜けた1番人気に支持されており、スピードに勝る彼女が早め先頭に立つ展開が予想されますが、すんなり行かせてもらえるとは思えません。叩き合いに持ち込めば弱さを露呈する可能性があるだけに、人気の2頭「17 アドマイヤマーズくん」「3 ダノンチェイサーくん」はぴったりマークしてくるでしょう。能力を考えれば、勝ち馬は3頭のいずれかだと思われますが、前がやり合う展開になれば3頭をまとめて負かす馬がいてもおかしくありません。道中ロスなく立ち回り馬群で脚を溜められる内枠の馬が狙い目です。

 

力通り決まる舞台でありながら荒れる傾向が強いのは、この時期、底を見せていない馬が結構いるということです。レース実績も重要ですが、未知の魅力も加味しながら予想させてもらいます。なお、大変申し訳ありませんが、時間がないため、今回は印と買い目のみの簡易予想とさせていただきます。

 

よろしければ、今週もおつき合いください。

いっしょに的中して大喜びできますように☆彡

 

東京11R 第24回NHKマイルC

3歳オープン 芝1600m定量戦

 

《結論》
◎06 グルーヴィット

○07 グランアレグリア 

▲15 ヴィッテルスバッハ

△17 アドマイヤマーズ

△03 ダノンチェイサー

△01 クリノガウディー

△13 ファンタジスト

 

《3連複》

  (軸) 6 - 1.3.7.13.15.17

    ⇒ 15点×100円

 

RAY