炎天下でのお仕事・・・ | ふらいぼーいのブログ

ふらいぼーいのブログ

アラフォーオヤジの適当なブログです・・・

釣りの話あり、能書きあり、食べ物の話もあります。
苦情陳情等一切受け付けませんが、コメントをもらったりすると嬉しくて一日中ニコニコしてしまいます。

思い出したら、是非お立ち寄り下さい!

この週末は利根川でお仕事でありました。

気温、39度。朝8時から昼2時位まで、炎天下ですよ・・・
川の上ですから、日差しを遮る物はありません。そんな日に限って風は無風状態

ボート釣りでも、炎天下ってありますが、風が無い事は皆無に等しいのですが、陸上ではあるんですねぇ・・・

朝にコンビニで凍らせた飲み物を3本買って行きましたが、あっと言う間に解凍されてしまいましたし・・・

流石にこのお仕事も続けていると、ちょっとは学習するんです。今年は日焼け対策をしっかりしましたから、夜に日焼けで死ぬ思いをしなくて済みましたw

熱中症にならない為には・・・
1 風通しの良い服装で、肌の露出を極力減らす事 特に忘れやすいのは首の後ろと、膝の上。白いタオルで隠しておくと吉です。(ゆったりした化繊の白いYシャツは思いの外、効果があるんです)

2 可能な限り、直射日光から逃げる事 日焼け止めスプレー、クリームは忘れてはいけません。
(日焼けは体温を上昇させます)

3 水分と塩分と糖分の補給を忘れずに。
(体内に水分を補給するには糖分が必要だそうです。塩だけじゃダメなんですね)

4 暑い中、無理に活動しない事
 (これが出来ないから、熱中症になるじゃないでしょうか?)

5 熱中症かなと思ったら、首筋、脇の下、内股の付け根を凍らせたペットボトルで冷やす事。
(ここに動脈が通ってますから、直接冷やす事で血液で強制冷却です。)


とまぁ、私なりの熱中症対策を書いてみました。
毎年、この時期になるとやってくる恐怖のお仕事でありました・・・

本日の釣果
熱中症

本日の料理
凍らせたペットボトル3本