ルネサンス式建築 | 眠れぬ夜のぼやき話

眠れぬ夜のぼやき話

引きこもりのダメ人間が社会生活復帰を目指すブログです

ルネサンス式建築は入試では絶対にサンタ=マリア大聖堂とサン=ピエトロ大聖堂が出題されるわけです。

これができないと試験にいってはいけないといっても過言ではないほど頻出なわけですよ。



フィレンツェにあるサンタ=マリア大聖堂。



フィレンツェの誇りとされるサンタ=マリア大聖堂の大円蓋を完成させたのはブルネレスキでした。



ヴァチカンにある世界最大の聖堂で、カトリックの総本山であるサン=ピエトロ大聖堂。

ユリウス2世の時代に建設が始められ、その資金を調達するためにレオ10世が贖宥状の販売に力を入れたのは有名な話ですよね。

この設計・建築にはブラマンテやラファエロやミケランジェロが関わりました。



入試で出てくるのはブラマンテですよね。

そんなこんなで、受験生的には

サンタ=マリア大聖堂ときたらブルネレスキ、

サン=ピエトロ大聖堂ときたらブラマンテ、

と即答してほしいわけです。

アメリカの人気俳優にブラット=ピットというステキな俳優がいまして、

ブラピの愛称で親しまれているわけでありますよ。

とある受験生が言うには、

ルネサンス式建築の問題が出てきたら、ブラピを思い出すらしいです。

ブラピには女装の趣味があり、たまにブルマをはいて外出するそうです。

なので、「ブルマをはいたブラピ」と覚えるそうであります。

ブル・・・ブルネレスキ

マ・・・サンタ=マリア大聖堂

ブラ・・・ブラマンテ

ピ・・・サン=ピエトロ大聖堂

だそうであります。

昔は、この覚え方を紹介したら、それなりに評判が良かったのですが、

でも、最近の高校生になると、ブラピを知らない子もそれなりに多いわけですよ。

なので、生徒の反応も?な感じなのであります。

マジでジェネレーション=ギャップですよね・・・。



ボク的にブラッド=ピットでオススメな映画は、

「オーシャンズ11」と「イングロリアス・バスターズ」と「マネーボール」と「12モンキーズ」と「セブンイヤーズ・イン・チベット」ですかね。

良かったら観てみて下さいませ・・・。

でも、意外と好きな作品が少ないですな・・・。