ドラえもん 感想(9/21) | ミドルみたいなブログ

ミドルみたいなブログ

主にバラエティ・ドラえもん・仮面ライダー関連について。
たまに日常的なことや自作問題なども。
文章を書くのがそんなに得意じゃないので内容についてはご容赦ください。
ちなみに感想記事については普通にネタバレありなので本編視聴後の閲覧をおすすめします。

ドラえもん 2024年9月21日放送分の簡単な内容・感想です。

 

○ジャイアン乗っとり

何も悪くないのにジャイアンに脅迫され謝ることになったのび太。それを見ていたしずかちゃんに「自分が正しいと思ったら押し通すべき」と言われてしまう(正論だがそんな無茶な…)。ドラえもんものび太の話を聞き呆れるも、「ジャイアンがみんなの前でのび太に謝ればいい」ということで魂を抜け出させる道具(名称不明)を使いのび太から魂を分離。この状態でジャイアンに入ればジャイアンを乗っ取ることができるという。昼寝中のジャイアンに入り見事乗っ取り成功(『あんまり頭を使わないから…』というブーメラン発言w)。ジャイアンを操ったのび太はみんなを空き地に集めのび太に謝るところを見せに行く。まずスネ夫&安雄をゴリラモノマネや変顔で笑わせジャイアンが絶対に言わないようなセリフを言った後「面白いことをやる」と空き地に誘う。その後もはる夫やしずかちゃんも誘うジャイアン(のび太)。空き地にみんなが集まりジャイアン(のび太)はのび太に全力で土下座で謝罪(『チンプリンパーでパンピロンプー』w)。その後魂はのび太に戻るが、結果的にジャイアンの株爆上げに一役買うことになってしまった。

道具の効果でのび太の魂がジャイアンに宿ったがこの時声含め中身以外全てジャイアンなので木村さんがのび太風の演技をしている珍しい図が。また今回登場した道具の名前は明かされていなかった(『ひみつ道具大辞典』準拠)が、大山版では「たましいいぶりだし機」という名前がついていた。

 

○ジャイ子とドラミに恋人!?

2010年7月16日放送分の再放送。

ここ最近ドラミちゃんが現代に来てはどこかに出かけるを気がかりに思うドラえもん。一方ジャイアンもジャイ子が最近やたらと出かけるのを気にしていた。2人とも内緒と言われ様子を見に行くとドラミ・ジャイ子が骨川邸に。ジャイ子はスネ夫と、ドラミちゃんはスネ吉兄さんと仲良く話す様子が。このことを話すとしずかちゃんから恋の疑惑が。ドラえもんはスネ吉兄さんの車で送ってもらうのを見て、ジャイアンはジャイ子の言っている言葉で2人の中で疑惑がより確信に。骨川邸の前に着いた2人は妹をめぐり同盟を組むことに。透明マントを使って何の関係もないのび太に様子見させる(ジャイアンの横暴さがドラえもんにもうつっている気が…w)。のび太はスネ夫たちの言葉を聞いて恋だと確信。これを2人に伝えド正論を言いつつジャイドラとともに引き続き様子見させられる。スネ夫たちの言葉を聞き我慢できなくなったジャイドラはマントを脱いで強行突撃。ジャイアンは鉄拳でスネ夫に、ドラえもんはひみつ道具でスネ吉兄さんに武力行使。しかし実態はジャイ子のマンガのアニメ制作だった。赤い糸うんぬんはアニメのセリフでアフレコ中だったという。結果妹2人に怒られた兄2人は償いとしてアフレコしたがとても聞けるような演技ではなかった…。

ドラのび以上にアニメーカーを有効活用していたドラミちゃん。そしてこのエピソード一番の被害者はのび太な気が…。

 

 

今日のED:ドラえもん えかきうた