ネプリーグ 2024年8月19日(月)放送分の内容・感想です。

 

8/12、8/19と2週連続2時間SPの『ネプリーグ』。2週目の今回は名倉・林先生率いる日本代表アスリートチーム、堀内率いる最強NHK軍団、泰造率いるクセあり芸人チームの三つ巴対決。三つ巴対決で名倉さんが芸人チームに入らないのが珍しい(反対に泰造さんが芸人チームなのも珍しい)。

オープニングで「超常識クイズ ネプリーグ!」のタイトルコールが。

 

1st「ノンストップDJ」

日本代表アスリート→名倉さんが野球問題で分からないという珍事が。まさかの2問で7ポイントしか取れず。

最強NHK軍団→正解はするもリズム感が絶望的...w リズムが違うと思って「目」と答え続ける堀尾さんw

クセあり芸人→早速松竹所属組のクロちゃんと脱竹組のみなみかわのバトルがw そして1問目は1ポイントしか取れず...w

 

2nd「ファイブツアーズジェット」

挑戦前に「2ndSTAGE ファイブツアーズ」の画面が(先月のSPでも一瞬映ってましたが)。そして三つ巴戦で10問構成なのは久しぶり。

日本代表アスリート→宇宙コース。名倉さんが珍しく欠場。林先生の予想通り6問目という早めの登板。見事10問クリアでパーフェクト(これを機に日本代表アスリート→修ジャパンにw)。

最強NHK軍団→時代コース(昨年10月以来の登場)。青井さんがまさかの2問目で不正解。結果9問目でGAMEOVER(くさかんむりさえ書かなければFINALに行けていた)。

クセあり芸人→水中コース。クロに合わせて96問→5問を目標としていたクロちゃんだが「惜別(せきべつ)」が読めず2問止まり。みなみかわが4問連続正解の活躍を見せるも結果8問目でGAMEOVER。

 

3rd「ウチワケリーグ」

日本代表アスリート→砂糖の消費量(加工先)を答える問題。最後林先生がバーチャルスーパーを5周するも決められず(確かに残った1個(漬物・佃煮)は難しかったが)。

最強NHK軍団→東京の電車の駅の鉄道会社を答える問題(道の駅はもちろん含まない)。青井さんが早々に安パイを言ってしまう(名倉『この人ダメだな!』)w 結果5人中3人正解(都営地下鉄は盲点だった)。

クセあり芸人→野菜の年間購入額上位5つを答える問題。いきなり泰造さんが5位を正解するファインプレイ。結果5人中3人正解。じゃがいもが入ってないのは予想外だった。

 

4th「ファイブ/ハイパー/メガボンバー」

クセあり芸人→ついにロピアが出題されるように。ハイパーは見事パーフェクト。クロちゃんの「かんぎょう(官業)」はファインプレーだが缶業(缶を潰す仕事)w 3問目は見事ボーナス突入するもクロちゃんが答えられず。あとみなみかわの山田五郎がw

最強NHK軍団→ハイパーは堀尾さんが2個目答えられず。ここぞとばかりに青井さんがw 3問目はボーナス突入かつ4個正解できなければ敗北という絶体絶命のピンチ。結果ボーナス突入後一つも答えられず敗北決定。結果堀尾さんのせいで敗北ということにw

日本代表アスリート→言うとは思ったがhee-haw(ヒーホー)=小杉w 第3問はボーナス突入無しで2周目までパーフェクトで勝利に。しかし大久保さんがことわざを知らなすぎて敗北w

 

結果まさかのクセあり芸人チームがボーナスステージ進出

 

ボーナス「トロッコアドベンチャー」

今回の商品は伊賀牛(視聴者へのプレゼント無し)。クセあり芸人チームが挑戦。最終問題で「ポッキー」だと言っていたクロちゃんを見事信じずにボーナスステージクリア!

 

エクストラ「相関図リーグ」

一部地域のみ放送。登場人物の相関図を5人で完成させるステージ。制限時間は10秒で言い直しOK。時間切れで脱落。

今回は『ちびまる子ちゃん』における相関図を完成させる。後ろの上映中のところに「ブレインタワー」や「ファイブツアーズバギー」などのステージ名が。結果杉山くんを答えられなかったため相関図完成ならず。

レギュラー放送でやらないかもしれないけど結構面白いクイズだった。