私は諸事情により53歳で前職を退職した。

 

今は前職で身につけたスキルを使って再就職を目指しながら

前職関係のバイトをしている

 

仕事を辞める前には

再就職が決まっていた

再就職先の社長も私のスキルを喜んでくれて

「よし!頑張るぞ!」

と力を入れていた

しかし

諸事情で再就職を辞退した

 

その時点で前職を退職することは決定していたので

無職のまま退職した

その時は色々な雑務や退職の準備で忙しかったので

「なんとかなるっぺ」

「えいやっ!」

と退職した

 

その後幾つか応募したが

お祈りメールがきた

(今はこんなふうなお断りなのね)

 

 

よく「えいやっ!」と飛び降りちゃったなあとも思う

後の祭り

仕事は選ばなければあるが

まだ選んでいる

生活は切り詰めた生活になるけど

心の開放感から

気にならない

食費を切り詰め

電気代を節約し

必要のないものをメルカリに出してみたし

新鮮

 

お金の不安に付き纏わられることもあるけど

前職を手放して良かった

キャリア?

もうどこかへ飛んで行ってしまった

ちっとも惜しくないと思うのは

ちゃんと後悔しないように働けたからだと思う

私の定規の中でうんと働いた

勉強もした

 

良かった

いっぺんに訪れてくる

新鮮なものたちと

私はその中で生きていく

 

お金の心配は沢山あるけど

ふふふ

縛られないって自由なのよね

 

仕事するよ

仕事しながら自由と意思を持って

感謝に満ちて暮らせる

そんな私になるのだ