自分の悪い思いグセを修正するとっておき実践法 | 福岡発:隠れスピリチュアル整体師の『心のほぐし部屋』

福岡発:隠れスピリチュアル整体師の『心のほぐし部屋』

福岡市で普通の整体院を営む整体師がホントの私でスピリチュアルを綴る「心の元気、応援したい」ブログです。

こんばんは、Mahaloです。まいどー!

 

まずは、本題とは全く関係ありませんが、近所の道沿いに植えられている玉簾(タマスダレ)の花が綺麗でしたのでアップしてみました。

 

タマスダレ

 

そのうち、一部のモノズキな皆さんから愛されて止まぬオネェキャラ「マハ子オネェ顔に扮した私がお花持ってニッコリ微笑んでる写真もアップしようかなぁ…

 

フフフ(-_☆)

 

なぁんて冗談はさておきまして、本題へ行かせて頂きます。

 

昨日の記事『クリック人にとって最も手ごわい敵』の方で、私は、自分の悪い思いグセを修正する事は「己の心に勝つ事は千万の大軍に勝つ事よりも難し」と例えられるほど難しい事であり、人にとって最も手ごわい敵は他ならぬ己自身であるという旨と…

 

その最も手ごわい敵に打ち勝ち、魂の進化向上を成す術は、正しき法の正しき理解と行動すなわち実践の繰り返し、積み重ねに尽きるという旨をお伝えさせて頂きました。

 

そして、それは私達にとって最も重要なところの1つになります。

 

というわけで、その実践の具体的な内容につきましては過去の記事の中で既に書かせて頂いたんですけれども、時間が経って目立ちにくくなっていますし、今回改めてそこだけピックアップの形でアップさせて頂きたいと思います。

 

まずは、これまで何度もお伝えさせて頂いてきた『常に「中道」の目線つまりは「善意なる第3者の目線」で自らを見つめ、もし、ただ愛を与え給うのみであるグレート・スピリットの御心と離れた箇所すなわち自らの過ちに気づいたならば「反省」によってそれを修正しながら、自分自身に偽る事のできない善がなる心の声に従って行動を現して行く(グレート・スピリットの御心を自らが地上に具現する)という進み方、生き方』というのが実践の大基盤であり、これを繰り返していく事、積み重ねて行く事が軸であり基本でありますので、これを欠かしてはならないという事を強調のうえで申し上げさせて頂きますが…

 

これに併せて行うという形のもので、

 

『自分の悪い思いグセを修正するとっておきの実践法』というのを『クリックグレート・スピリットを知る10』の方でお伝えさせて頂いておりました。

 

以下に、その部分をコピーの形で記させて頂きますので、ご参考にして頂けたらと思います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「その実践法とは、私の師、故・長尾弘先生がお釈迦様の教えを素に説いて下さった実践法ではあるのですが、実を申しますと私はお釈迦様も長尾先生も分からぬ12歳の時に自らのアイデアでそれを実践し、状況を激変させ、後に『なんだ、自分がやってたのはお釈迦様が説いた方法だったんだ』と知ったというのが正確なところであるというものなんです」

 

というヤツの事ですね。

 

ここで1つ申し上げますと、私達は、もし今という時点で特別な問題などなく幸せであったとしても、だからといって自分に修正すべき欠点がないというわけではないものであります。

 

人というものは、自分にとって都合の悪い事が起こると、潜んでいたその修正すべき欠点の部分が顔を出してくるものなんですね。

 

ゆえに、もし今という時点で何もないようでも、過去に自分が苦しんだ原因になった事がまた起こったとしたらどうか?という視点や、あるいはグレート・スピリットの御心をまさにこの地上に具現されたマザー・テレサの如き方と自分を照らし合わせてみるという視点などをもって、自らを振り返ってみる、見つめてみるという事も必要なんです。

 

そうしましたら潜んだ自分の修正すべき欠点が浮き出てくるはずなんですね。

 

そして、それを見出せたのならば、その時は表に顔を出していないものであっても「反省」によってそれに修正をかける必要がありますし、

 

見出せていなかったとしても、何らかのきっかけでそれが表に顔を出したのならばこれもまた「反省」あるいは「実践法」によって修正をかける必要が出てくるわけです。

 

というわけで、実践法についてお伝えさせて頂きますが…

 

これにつきましては、まず「私達の心の仕組み」というものについてお話をさせて頂きたいと思います…

 

意外に気付いていないものなんですけれども、実は、私達の心というのは「同時に複数の事は思えない」ものなんです。

 

一瞬ほどの間にでも思いが目まぐるしく切り替わるものではあるのですが、1つの事を思っている時に他の事を思うというのは、実は出来ないものなんですね。

 

たとえば悲しい時に、それと同時に「ああ楽しい♪」とは思いませんよね。

 

ここは、その心の仕組みを利用してやるんです。

 

人というものは、よほどに悟った方を除けば、修正すべき点というのは1つや2つではなく幾つもあるものです。

 

もちろんその全てを一気に修正できれば最高なんですけれども、なかなかそう上手いこと行くようなものではありませんから、

 

まずは、自分が「ここが自分の特に悪い思いグセだ」あるいは「ここを直したい」などと思うところを1つで良いです。

 

その1つで良いですから、それが心に生じた時に、サッと切り替える訓練をしていくんです。

 

ちなみに私の場合は、最初のその1つが「怒り」だったんです。

 

小学生までの私は、メチャクチャもいいところというくらいの短気で、いつも怒ってばっかりいたヤツだったんですね。

 

まあ、そうなったのにはそれなりの事情…極めて劣悪な環境といった要因があったわけなんですけれども、その責任も関係もない人達に自らの辛さや苦しみを当たり散らすなどしていたような、ろくでなし野郎だったのが私というヤツなんです。

 

振り返りますと、まったくもって恥ずかしい限りという話です。

 

そんな恥さらしなヤツであったわけですが、小学6年生である12歳の時に、きっかけはよく覚えていないんですけれども「自分はこれじゃいけない!」という事を強く思いまして「よし!ともかく怒るのをやめよう!」と決意したんです。

 

それから、何かのきっかけでカァー!!ムカと来ても「おっと!イカンイカン…」てな感じで抑えて、他の事を思う事で気持ちを切り替える努力というのをひたすらやり続けたんですね。

 

そうしましたら、こりゃ面白いものでして、だんだんと完全に切り替えしきるまでの時間が早くなってくるんです。

 

最初はどうかしたら何日とか要していたものが、1日になり、半日になり、6時間になり、3時間になり…そしてついには数分になり、即座になり…というような感じで早くできるようになってくるんですね。

 

それは視点を変えますと、自分が良い状態、つまりは波長の良い状態でいる時間がだんだんと長くなってくるという事であるわけなんですね。

 

そして、それに伴って起きた事…

 

以前は自分に近づきもしなかった人達が少しずつ近づいてきて…やがて気がつけば…という感じでその人達と談笑したりどこかへ遊びに行ってワイワイ楽しくやったりしていたんですね。

 

それは、以前の私では味わう事のなかった、とても安らいで心地の良い状況でした。

 

その事によって私は「怒り」というものの愚かしさを心底から噛み締めてしまい、むしろ「怒り」が生じる事そのものが、完全とまでは行かずとも稀であるような自分になってしまったんですね。

 

そしてまた気がつけばという感じで、私の家にいつも皆が遊びに来ているという状況になっていました。

 

それからさほど間もなくの14歳の時に、柔道留学という形で親元を離れて長崎から福岡へ移る事になったのですが、つい2年ほど前まで私を毛嫌いしていた人達が、とても惜しんでくれたんです。

 

ちなみに、その人達と今でも良き友同士です。

 

「怒り」という、たった1つの部分を改めただけで、自分の状況がか『激変』してしまったんですね。

 

自分の悪いクセを1つ改めるだけでも、私達にとって極めて大きな事であるものなんです。

 

また、1つそれができると、他の部分も連動するかの如くできるようになるものなんですよ。

 

でも、ここでちょっと付け加えさせて頂きますと、、、

 

この実践法をお話させてもらった時に「気持ちを切り替える際に他の事を思うと言っても、何を思えば良いか分からない」という旨をおっしゃる方が結構おられるんですね。

 

そんな時、私は正直なところ「それは自分の好きな事を考えたらよろし!」とも思いますし「そのくらいは自分で考えなはれ!」とも思いますけれども(笑)、、、

 

これはおそらく師達も説かれていない、Mahaloオリジナル!あるいはMahalo発見の極意!とも言いたくなるようなオススメを伝授させて頂きます。

 

そのオススメとは「自分が悪い思いグセを克服しきって、達成感に浸っている姿」…霊的真理らしい言い方にしますと「自分がカルマ越えという大業を果たして、光り輝いている如き姿」をイメージする!です。

 

色々試しましたが、これがダントツで一番だと思います。一番一番

 

また、この実践法は本当に効き目バツグンです。モリモリの力こぶ

 

れに、イヤな言い方かもしれませんが、あえて申し上げますと、12歳の子供に出来たものなんですから、皆さんに出来ない事はないはずの実践法であると私は思います。

 

よろしければ、おやりになってみられて下さい。笑顔

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

以上ですが、最後に改めまして…これはホンマに効きまっせ~!グッ!

 

Mahaloでした笑顔

 

 

--------------------

 

【当ブログの目玉記事】

クリックスピリチュアリズムの根源『グレート・スピリット』を知る

クリックスピリチュアリズムを最短で理解する方法

クリック霊的真理の『3種の神器』

 

フォローする

 

※Mahaloが今現在においてどういった内容の活動をしているのかについては『ホームページ』をご覧くださるとお分かり頂きやすいです。

 

クローバーほか、特にご好評やオススメの記事クローバー

 

クリックグレートスピリットの御心を具現する実践の一提案

クリック彼氏ができない謎シリーズ

クリックズバリ当てたら本物??

クリック誹謗中傷する人がどうギャフン!と言うのか?

クリックなぜ不幸が存在しないのか?

クリック落ち込まない秘訣の1つ

クリックなぜ感謝したら良いのか?

クリック自分の悪い思いグセを修正するとっておき実践法

 

Mahaloの整体院情報はコチラ