こんにちは!福岡でランドセルリメイクをしている、MiD CENTURY PLUSですニコニコ

 

 

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました。。。すみません。。。ショックあせる

 

 

ひとつ前の記事は、リメイクモデルさんの募集の件でしたね!

 

 

おかげさまで4名の方にリメイクモデルをしていただく運びとなりました。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

ただ、通常オーダーの制作やその他のことで手一杯になってしまい、まだリメイクモデルさんの方があまり進んでおりませんあせる

 

 

今ようやくリメイクモデルさんのうち、お一人の方の分が完成間近?という状況です。

 

 

リメイク以外でも、革製品制作も進めていきたいのでその準備段階である、革に押すロゴマークを制作をデザイナーさんに依頼しておりましたが、

 

 

私のこだわりが強すぎて、こちらも数カ月単位で難航しております。

 

 

ホームページもそこそこ進んでいて。でもまだ未完成。

 

 

あとはチラシの制作。

 

 

そしてワークショップをすべく、こちらもいろんな方のご協力で、来月、開催できそうな感じです。

 

 

そもそものリメイク作業がですね、これが一番時間がかかっております。

 

 

どんな形のものを制作しようか?そこからスタートです。(ここが一番長い・・・)

 

 

決定したら、パソコンで型紙を作って、まずは革で試作品を作ります。

 

 

試作品でダメなところを直して、また型紙を作って、また試作品を作り。

 

 

いけそう!となったところで次は、試作品用の別のランドセルで作ります。

 

 

革とランドセルでは素材や厚みが違うので、やっぱりダメなところがでてきます。

 

 

ここでダメなところをまたやり直して、糸をほどいて。また作って。

 

 

よしこれでOK!となったところでようやく、本番に挑みます。

 

 

ここでまた、完成品を解体して再度作り直すこともあります。

 

 

私の場合、完成品を作るまでに試作品は最低3~4個作っています。

 

 

途中で「パーツがない!」なんていうこともあり、パーツ取り寄せに数日かかり。作業は中断。

 

 

私がもっとかしこくて器用でさっさと作れる人であれば、もっとスムーズにいくんでしょうけどねぇ。

 

 

 

 

そんなこんなで色々な方にご迷惑をおかけしており、本当に申し訳なくて反省ばかりです。

 

 

でも!!確実に進んではおります!!

 

 

ひとつご紹介いたしますね。

 

 

アメブロからご依頼をいただいた、佐賀県にお住いのYさんのランドセル♪

(メイン)

・お薬手帳カバー

・自立するペンケース

(小さいもの)

・ミニランドセル

・Dカンキーホルダー2つ

・コードホルダー2セット

 

というラインナップです。

 

 

Yさんからは、「お任せで♡」という、ありがたいお言葉をいただきましたので、

 

 

メインのみ、アイテムを数点ご提案して「これは使いますか?」とお聞きして、使っているものを制作させていただきました。

 

 

あ。ペンケースは勝手に作らせていただきました。

 

 

この、前面にある刺繍を生かしたものをと考えて制作したのが「お薬手帳ケース」です。

 

 

こちら。

 

 

ホック部分はここが可愛かったので切り取って使用。

 

 

中はこんな感じですよ~

お薬手帳のほかに保険証や診察券も入れられます。

 

 

自立するペンケースはこんな感じ

 

 

ファスナーもしっかり再利用しております。ファスナーはチャームが可愛いから使わないともったいないんですよね。

こうやってメインを2つ選んでいただき、余った部分で作れる小さいものを作る、という流れです。

 

19,800円プランです♪

 

 

こちらの写真には付いていませんが、実際はネームチャームもお付けしております。

 

 

チャームはつけてもつけなくても料金はかわりません。

 

 

一蘭のチャーシューと同じシステムです(笑)

 

 

こんな感じで、ランドセルの個性に合わせて一つ一つ丁寧にリメイク品をおつくりしております。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

またアメブロも書きに来ます。

 

が!

 

更新頻度多めなのはfacebookです。

facebookは、そこそこ更新しておりますので、よければこちらのフォローもお願いします。

 

https://www.facebook.com/midcenturyplus/

 

 

 

ではまた~

 

ニコニコMiD CENTURY PLUSニコニコ