皆様、こんばんわ。

 

明日、11月24日は、父の命日です。

父が亡くなったのは、割と最近のことと思っていましたが、いつの間にか25年という歳月が経過してしまいました。

考えてみると、父が亡くなった年齢と、自分の現在の年齢との差も、10歳を切ってしまいました。

恐らくは、今後、父の命日を迎えるたびに、自分の人生と照らし合わせることになるような気がします。

 

明日の命日は平日ですので、今日、お墓参りに行ってきました。

墓参りを終え、ふっと空を見上げると、秋の空に相応しい鱗雲が出ており、あまりにも印象的でしたので、写真を撮りました。

 

境内にある銀杏が黄色く色づいており、空との対比も印象的でした。

鱗雲、または鰯雲は、秋の高気圧のあとに出ることが多く、低気圧が近づいているので、2,3日後には天気が崩れることが多いとのことです。

 

「墓参り 見上げる空に うろこ雲」

 

さて、かねてからお話してるととおり、わが家は現在外装工事中で庭に全く出れない状態です。

庭に出て、花を愛で、季節を感じることが私の習慣ですので、正直今の状態は大変なストレスです。

 

ただ、玄関横の花壇の薔薇が、家の外から見えるので、それを愛でることだけでもストレス解消になります。

今朝も、大輪の薔薇、ピンク・シャトーの写真を撮りました。

外装工事は、あと1週間、12月になれば庭を存分に楽しめると、あれもしようこれもしようと、想像をめぐらしています。

 

今日は以上です。

皆様、今日も一日、大変お疲れさまでした。