おはようございます。

10月22日、日曜日の朝です。

 

昨日は、昼間は長袖のシャツで過ごせるほど暖かかったのですが、今朝、外に出てみると、涼しさを通り過ぎ、かなり寒くなってきました。

 

現在私が住んでいる家は、昭和40年代に両親が建てた家を10年前に建て替えたものです。

先日、家を建てた建設業者と相談し、将来のことも考え、家の外壁を塗装することになりました。

 

来月、家の周りに足場を組み、工事に入ることになりますが、ここで気づいたのが、庭の繁茂した木々が工事の妨げになりそうなことと、ベランダや壁面の近くに置いた鉢やプランターを移動しておかなければならないことです。

 

昨日は、午前中はスポーツクラブで汗を流し、午後は家の周りの通路に覆いかぶさっている枝をバサバサと刈り込みました。

あれやこれ、暫くは休みの日の仕事は何かと多くなりそうです。

 

さて、今日のブログでは、まず、昨日のインコの様子を掲載します。

セキセイインコのチイちゃんが、籠の入口で私を待っているようでしたので、指を差し出したら喜んで乗ってきました。

 

向こう側では、ソラちゃんとキイちゃんがイチャイチャしてます。

小さいながらも、存在感のあるチイちゃんです。

 

オカメのピーちゃんは、いつものとおり自分の籠の中でした。

 

次は庭の様子です。

センリョウの実が、ここにきて急に赤味を帯びてきました。

秋が深くなると、庭のあちこちでセンリョウ、マンリョウの赤い実が目立ってきます。

 

シュウメイギクも少しずつ開花してきています。

 

ホトトギスです。

 

何故かヤマブキが…。

 

薔薇、ジャルダンドフランスです。

 

何かと忙しく、落ち着かない私ですが、マイペース、マイペースでこの秋を過ごしていこうと思います。

今日は以上です。

それでは、皆様、今日も良い一日をお過ごしください。