先日、癌友と話したときに、
「あなたの癌は何が原因だと思う?」
と聞いてみた。
私は、確実にストレスによるもの。
初発のときは、ワンオペ育児とフリーランスの仕事、親との関係とか、姑との関係とか、夫との関係とか。。。
振り返ると、とにかく精いっぱいストレスを背負ってました。
あれなら、癌もできるわ(笑)っていうくらい。
そして、再発・転移したとき。
何度も何度も転移していますが、毎回同じ理由。
望まない部署に異動になっている期間は何度も転移していました。
やりたくない仕事はやりたくな~~~い!ってことだ。
で、一年前くらいに会社員を辞めて、自分の好きなことだけ仕事にして、
前向きなストレスしかない毎日にしてみました。
だから、私の癌は「ネガティブストレス癌」
その他の友達は、「介護癌」とか「受験癌」とか。。。
癌が発見されるときは何かこれまでと違う状況や環境、気持ちが続いているとき。
「ずっと死にたい、死にたい」と毎日過ごしてたら癌ができた、って言う友達もいました。
そうだよね。
病気は自分が作りだしている、って気づいたら、自分が変わらなきゃって思いました。
そしたら、癌友がいいこと言った!
「癌になるのは必然だった。癌になったから変われた。」
「あのまま癌になってなかったら他の病気で突然死んでいたと思う。」
「癌になったから、人生を立て直すチャンスができた。」
癌はサイン。
生きなおすためのサイン。
そう思ったら、またまたほっこり人生をおくれるような気になりました。
