藤川 まり子 オフィシャルブログ-IMG_20130104_213858.jpg
藤川 まり子 オフィシャルブログ-DSC_0041.JPG
年末~1/7まで、名古屋タカシマヤ10階特設会場で、開催中の『ごんぎつねの世界』藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010347.gif
年末に、藤川さん、是非行って来てくださいと、チケットをペアでいただいて、やっと行けました藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010111.gif
 
今年は、新美南吉生誕100周年藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010573.gifで、わが半田市は、盛り上がったております藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010040.gif
 
ふるさと検定で、チラッと、勉強したことと、代表作の『ごんぎつね』『てぶくろを買いに』くらいしか、知らなかったんです藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010347.gif
 
会場は、たくさんの人で溢れておりました藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010120.gif
初売り、バーゲンと、重なって、文学に日頃は触れない方々も、私と同じく、新美南吉の世界に、真剣に展示を見て、感じて、半田市に行ってみたい藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010146.gifと、言う声も聞きました藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010556.gif
 
作品紹介だけじゃなく、南吉さんの生い立ち、短い人生だと自身で感じながら、日常の生活に影響されながらも、書くことに全うされて、悲哀と愛の物語が、『ごんぎつね』だったと、そして、南吉さんの恋愛の話を、私ははじめて知りました藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010258.gif
思うように、病と戦いながら、恋愛も実らなかった南吉さんの思いを、手紙や原稿、パネルで、見せていただきました藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010347.gif
 
まだ、月曜日まで、開催中ですので、興味ある方も、ない方も、是非行ってみてくださいね~藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010556.gif
 
そして、今日、半田市の新美南吉記念館が、リニューアルオープンです藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010573.gif藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010573.gif藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010573.gif
今日明日は、入場無料となっております藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010196.gif
 
新美南吉さんの生まれ育った半田市に、たくさんの方々がお越しいただけるのを、藤川まり子も、心よりお待ちしております藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010556.gif
 
私も、明日午前中に、行かせていただきます藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010051.gif
よかったら、会場でお会いいたしましょう藤川 まり子 オフィシャルブログ-DM013SHImage010567.gif