そういえば出会ったころから数年毎に転職を繰り返している夫。

 

 

これが一家の大黒柱なら妻は気が気ではないと思いますが

別にそんなに気にしなきゃいけないような待遇・福利厚生でもないので

「今の会社に文句があるなら、うるさいから転職したら?」というのが

私の感想。

 

以前の転職は、会社が畳まれることによって致し方なかったのですが、、、

 

 

前の会社にいる時も転職しようとしていたし、

なんなら今の会社にいる時も面接まで行って落とされたこともあった。

 

それほどにしょっちゅう転職活動をしている。

 

愚痴を聞くのが面倒くさいので私も時々転職サイト見てあげるのですが

ロン氏の求めている待遇で求人出している会社ってほぼない。

(ただそのおかげで転職サイトの英文読解力だけ上がった。笑)

 

「高望み」と言われればそれまでですが

実際はそんなにごたいそうな待遇を要求してはいないと思うのですが、

年齢とビジネス日本語が使えないのが厳しいと私は思う。

 

そんな中たまたま私が見つけてきた求人が希望に合っていて

ロン氏に教えたところすぐ日本語の履歴書を送っていたのですが

(6月ごろの話・・・)

 

履歴書を開いた形跡がはあるのに何の連絡もなし。

(これは落ちたってことですよね。)凝視

 

数日後、英語の履歴書を送ったが結果は同じ。

(これも落ちたってことですよね。)驚き

 

普通ならここで諦めるが、その会社が他のサイトでも求人をしばらく出し続けているのを見て

再度履歴書を送る。爆笑

 

 

この執念深さ・・・真顔

関心もするけど、少し怖い。。。


送るだけ損はないけど、謎な所でメンタル強い。

 

しかし、今思えば私がこの人と結婚したのもこの執念深さがあったから・・・とも思える。

自分がこうしたい!と思うことがあったらプライドとか羞恥心とか捨てていけ、ということなのか。

 

ほどなくして初めて典型文の「ごめんなさい」メールがきてネガティブ

 

あちらも、あまりにしつこく履歴書送ってくるからちゃんと言わないとこいつには伝わらないと思ったのかしら。。。

 

なんて思っていたら

 

その1週間後に「近日中に面談したい」とメールが・・・

 

 

 

え・・・

そんなことあるんだ。

向こうが面談して断ろうと思ってるのかとも考えたけど、

絶対落とそうと思っている面接をわざわざやるほど暇ではないよね。


何か向こうでも事情が変わったのかと思われます。

 

しかも、ロン氏指定された日を「自分、仕事しているんで平日は無理です。(爆)」とか言って土日に変えてもらっているからね。

 

え・・・無気力

折角何回も履歴書送りつけた会社がやっと面談してくれるって言っているのに、

超マイペースかよ。

 


そうして、先週末面談が行われ結果はまだ分からない。

(1週間内に伝えてくれるらしい)

 

ロン氏いわく、いい人達で会話も弾んだらしい。。。

(そんなん言って落とされたこともあるから全くアテにはできないんだけどね。)えー

 

まあ、今回は落ちたとしても、今の仕事はあるわけだから妻としては

「受かったらいいね、でも落ちても大丈夫」ぐらいの心境です。

 


てか、私も「もう仕事きつすぎ~転職したい!」って思っているくせに

全く動き出せなくて(色々損得とか家族のこと考えると結局現状維持)

 

ロン氏の転職の条件って「朝、ゆっくり起きてジョギングとヨガしてから出勤したい(帰りは遅くてもかまわない)」とかで、一見我儘言ってんじゃねーよ!!と思うけど

 

自分がどうやって生きたい!

っていうのに貪欲なんですよね~。

 

そういう希望があっても、普通の人って「とはいえ、とはいえ~~」って感じじゃないですか。

(私がそう)

 

 

頑張っても報われないことが多い世の中だし

希望にそって同じ給料もらえるならそっちの方が人生は潤うじゃないですか。

 

「我慢して頑張ること」だけが美徳ではないです。

そうして我慢しても最後に残るのはボロボロの自分だけかもしれない。

 

だから私はロン氏が自分の理想を追い求めて転職を繰り替すのは応援しています。

 

合否は、、、どうなるのか知らないけれど。

 

ではバイバイ