こんにちは。

私事ですが、1月の終わりにギックリ腰ゲローをやってしまいまして。。

思えば、1月に入ってから歩けるようになってきたマリちゃんが体を動かすことにすごい興味を持ってきて。びっくり
でもコロナでどこも行けないからせめて家の中で楽しませてあげようと思ってえーん
持ち上げたりし過ぎた事が、老体に響いたんだと思いますわ。(コロナの闇)

ギックリ腰初めてだったんですけど、かなり痛いですね❗️3日ぐらいほぼ寝たきりになりましたえーん
なんか起き上がったらあまりの痛みに迷走神経反射なのか、血圧低下して何回も嘔吐、意識消失しかけたし。。ガーン
再発しやすいらしいけど、もう絶対やりたくないですぅ❗️
効果あるか分からないけど整骨院通ってます。

それで、当然私は家事育児が何も出来なくなっちゃったんですけど、
残されたロン氏とマリちゃんの生活が大荒れで大変でした。。

そして、ロン氏は職場に「妻がギックリ腰で子供の面倒が見れないので休ませて下さい。」と言ったら、
『じゃあテレワークでいいですよ。』と言われてテレワークすることに。
(じゃあって何ぞ、、、?コロナの闇②)


そしてやっと少し抱いたりできるようになった1週間後、、、。

マリちゃんのお口の中を見てみたら。

あれ、、、?

あれれれれれれ?



歯石付いてるーーーえーん

歯磨きかなりイヤイヤするからなぁー
🪥💦
いや、ロン氏も頑張ってくれてましたがやってしまいましたぁ。

歯磨きはかなり苦戦していたのですが、
最近はちょくちょく大人しく座れるようになりましたので。

その内容を書きます。



歯磨きを渡すと自分で口の中に入れて少し動かすんですけど、当然全然ヒットしてないので、勿論親が仕上磨きすることになるのですが、これが抵抗してきて押さえつけて泣かれて一苦労。チーンガーン


こっちの心が折れる❗️笑い泣き


そして、私と娘の歯磨きジプシーが始まった。。




ちなみに初め使ってたのは
①の子供用ブラシなのですが、いやー、歯にヒットした時はよく磨けるんだけど中々ヒットしない、裏が磨きにくい。


そして、次に買ったのが
②の全面タイプ
これがちょっと高いけどすごく良かったです❗️キラキラ
なんか抵抗も減ったし全面だからとにかくヒット率が高い❗️
咥え込まれても、取り敢えずコロコロ中で回しておけば歯の裏側とか少しでも磨ける。

③の歯間ブラシは、とりあえず歯間の歯石をなんとかしたくて、買ってみたもののそもそも歯間にヒットさせるのが難しくて殆ど使ってません。

④は歯医者さんでフッ素コーティングした時に子供用としてくれたんですけど、硬いので使ってません。もう勿体無いから私が使ってます。笑

⑤は泡で出るフッ素コート、洗い流さなくてもいいので、うがいできなくても大丈夫🙆‍♀️寝る前の歯磨き後に嫌がられるけど少しだけ口の中に行き渡らせる程度でやってます。

⑥のフロスは買ってみたものの、まぐれで歯間ヒット出来ても嫌がって前後に動かしたりはできないので、もう勿体無いから...(略)笑


と、いうことで
我が家の主力メンバーは②と⑤!
とくに②は最初から買っておけば、良かったーえーん

と、特に思ってます。




そしてダメ押し、



まず、歯ブラシを持たせてあげて少し口に入れたら褒める笑い泣き



あまり長く歌いすぎると飽きたりするのでワンフレーズまで。


そして2フレーズ目から、歯磨き❗️
あんまり嫌がる時は無理強いしない。
終わったらまた褒める笑い泣き

この神輿方式でかなり磨きやすくなりましたおねがい


そして、ずっとずっと気になってた歯間の歯石は、なんと、今日ご飯後ぼーっとしているところを気をつけながら爪楊枝でガリガリっとしたらかなり取れました❗️





歯医者で口の中見てもらっただけで吐きそうなぐらいギャン泣きで3歳ぐらいまで歯石は取れないって言われてたから良かったーー❗️笑い泣き  

友達の子供も②の全面ブラシでかなり磨きやすくなったって言ってたし、いいと思います❗️



では{emoji:char3/128.png.バイバイ}