今年初めての一時保育 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日は今年初めての一時保育でした。

年末年始でご家族と過ごした時間が長かった後のお預かりなので

どのお子さんもママと別れる時は泣いていました。

抱っこをしてあやしていくうちに徐々に気持ちが切り替わって遊び始める子や、ずっとママを求めて泣いているお子さんもいました。

泣いているお子さんにはとにかく近くにいて寄り添います。

落ち着いてきたらおもちゃを出して気持ちを切り替えるのを待ちますが再び泣いたら寄り添って落ち着くのを待ちます。その繰り返しをして、いつしかおもちゃを触り始めたらお子さんも気持ちが切り替わった表れだと思います。

 

ずっと泣いているお子さんは眠かったり、調子が今一つなのもあるかもしれませんね。その時は抱っこをしていくうちに寝入ってしまう事が多いです。

 

今回もお子さんから色んなことを学ばせてもらいました。

泣いているお子さんのサインは何かな?と考えながら表情を見ながら保育をさせてもらいました。そのお子さんは眠かったようで抱っこをしたらストンと寝入ってしまいました。寝顔も可愛い~。