<被災地にいないみなさまへ>支援物資協力のお願い。 | mico65 。*
March 21, 2011

<被災地にいないみなさまへ>支援物資協力のお願い。

テーマ:■ボランティア
こんにちは。
hamajo情報を更新すべく立ち上げたサイトですが、災害情報ばかりの更新になってしまっています。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。

ただ、hamajoの活動として、少しでも何かできたらという観点から、更新をさせていただいています。
お許しください。

この度の震災、色んなところに被害が及んでおり、
このブログをご覧いただいている方の中にも、辛い状況下にある方がおられることと思います。
応援や微々たる活動しかできませんが、なんとかいい方向に向かうよう、尽力したいと思っています。

ワタクシ事になってしまい恐縮ですが、以下、生活に支障のない方にお願いします。

先んじてmixoコミュなどでもお願いしているのですが、現在ワタシの身内の住んでいる地域で、衣服が足りずに困っているそうです。

新品でなくてもよいので「清潔な」衣服を求めているとのこと。

防寒のための衣服は男女問わず必要とされていると思います。
また、子供服も足りないそう。

さらに切迫しているのは「女性用の下着」だそうです。

おそらく肌着、生理用品も同じかと思います。

お手数ではありますが、もし女性の多い家族の方など、下着、ナプキンやパンティーライナーのストックが余剰にあったら、
困らない範囲で送っていただけませんか?

郵送料はかかってしまうかと思いますが、それ以外に出費のない範囲でお願いします。


また、同様に
・単1~4電池
・簡易カイロ
・電池式携帯充電器
・懐中電灯
などの「余剰ストック」がありましたら、是非ご協力ください。

こちらは別件の地域から要請があり、協力しております。

郵送先は

携帯から「gobstones65★ezweb.ne.jp」お手数ですが★を@にしてメールを送っていただくか、
ツイッターアカウント「http://twitter.com/mic065/
mixiアカウント「http://twitter.com/mic065/ 」にメッセージください。

もしご近隣の知り合いの方にご協力いただけるようでしたら併せてお願いします。

また、「無理して」は先方にも負担をかけてしまいますので、「可能な範囲」であればお願いいたします。


ご不明な点はワタシ宛てに直接メッセージくださいませ。

以上、よろしくお願いいたします。

hamajo スタッフ mico65/イタチツアーズ管理人ろっこ、こと、田村マイコ

<追記>
被災地にいらっしゃる方、身内の方が被災者の方におきましては、こちらでのご協力ができないことをお詫びすると同時に、こちらに関してはご協力いただく必要はございませんのでご安心ください。
多くの方にお願いしておりますので、お礼のメールなど遅くなると思われます。なにとぞご了承くださいませ。

<追記2>
http://ameblo.jp/mico65/のブログにて。被災地の方を中心に携帯でご覧いただける「災害時用サイト」をテキスト化したものを更新しています。
携帯しかない方、携帯が古い方などでお困りの方に是非教えてあげてください。

<追記3※3/21記>
「どんなところに送っているのか」「どこに送っているのか」「古着でもいいのか」というご質問がありましたので、追記します。
今回は「直接の知り合いの方」からの要請で、このご協力の申し出をさせていただきました。
なので「どんなところ」というと「個人の方」宛となります。
場所は「福井県」ですが、その方のお住まいのご地域には「行政からの支援物資」が殆ど届かない状況だそうです。
そしてよくサイトなどに記載されている「古着は困る」という記載に反し、「古着でも清潔であれば」としている理由ですが、それは「洗濯ができないから」だそう。
つまりいただいた衣類ももしかすると「使い捨て」になる可能性もあります。ご了承ください。

また、加えて「石けん」が足りないとのこと。
衛生上の問題から考えても、石けんは必要だと思います。
もし「お歳暮」などで「行き場に困っている石けん」などがあったら、ぜひ一緒に送ってください。

mico65さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス