[探訪]における年間最重要任務、桜攻城、その卯月ラウンド。

大垣城~彦根城~佐和山城から移動。

 

彦根城が桜満開ということはイコール長浜城も満開。

 

時刻は16時過ぎ。

彦根と同じく厚雲に覆われ。

次の目的地、丸岡城の途上であるため偵察と割り切り。

 

快晴&日中順光なら、このショットで十分のような気がする。

 

天守閣風の建物は長浜城歴史博物館。

 

桜囲みなれど、超逆光…もやもやドクロもやもや

 

ヤケで悪あがき。爆笑

 

2026年大河ドラマ「豊臣兄弟!」がアナウンスされました。花火

 

大河ドラマ館は恐らくは、

大和郡山城と長浜城(または長浜文化芸術会館)と想像します。

 

今から楽しみであります。ニコニコ

 

遺構の太閤井戸。

 

潮位の関係で石碑だけが見えます。

 

天守閣跡と豊臣秀吉像。

 

織田信長の家臣団一番槍で領国を拝領、一国一城の主になった羽柴秀吉。

 

関白まで出世した秀吉にあやかり、長浜城は出世城とも呼ばれます。

地元では、秀吉は太閤さんまたは豊公とも呼ばれ、今なお愛されています。

 

17時過ぎ、そろそろお時間になりました。

 

さらば長浜城。

十分に偵察はできた。

いつの日かリベンジするよ。

 

つづく。