ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
借金癖のある夫の妻になってしまったMicoです泣き笑い


前記事の続き




連絡先がわからないことには

弁護士さんでも出来ることが

限られるなんて悲しい



その上でこういった場合私たちが

どういった不利な状況になるのか

心配で沈黙していると、

先生が



今回の場合不利なのは貸した側

​指定された4月末、6月末に振込をしなくても法的には問題ない



と、優しいお言葉をかけてくれて赤ちゃん泣き





詳細を教えてもらったところ


借用書が存在していない

相手の女性から会ってくれるなら返さなくていいと言われていたなど、もらったと判断される場合もある

裁判になった場合に貸し借りのあった金額の証明をするのは貸した側なので、証明できなければ返さなくていいことになる可能性もある

​相手がお金が必要になって督促している場合、こちらの認識している25万円程度だと弁護士費用でほぼチャラになるので、相手側が裁判まで申し立てる可能性は低そう


とのこと宇宙人くん

(貸す側になった場合も気をつけないとな。勉強になる…)




相手は

借用の証明できないなどの理由から

連絡先や総額をあえて書いていない

可能性もあるし、

4月に返済する最低金額だけは書いている

ところから考えると

相手方がお金に困っていてすぐに

それだけは必要な可能性もあるね〜

という話もありました。

(相手の方、私も知ってる人けど

お金に困ってる感じではないので真意は不明ですが…

あとはやっぱり夫と私だけ幸せなのが許せなくて

波風立てたい可能性も少なからずありそうって

おっしゃってました。

そんな心配しなくても、

この件が起きる前からそんな幸せでもないのに泣き笑い泣き笑い)




とは言え、

たとえ法的に相手が不利だとしても

夫と私を懲らしめたいだけの場合は

利益など関係なく裁判される可能性もあるし、

お金のやり取りがあったのは事実だし、、、




私の気持ちとして

一円も返済しないとか…

貰ったものだから返さないとか…

そういう主張をする

気持ちはゼロ!!なんです。

(夫のしたことだから私の気持ちとか

本来どーでもいいんだろうけど

返済0円を主張する厚かましさは流石にない不安

確かに、ここで返さないでほっておくって

ことに決めたら、出ていくお金は

今回の相談料だけなんだけど…凝視)





目先のお得さだけではなくて、

お互い納得した金額で返済して

示談書ほどじゃなくても、

全額返済が終わった証明

きちんともらいたい。

時間が経ってから子供にまで

嫌な思いさせるようなこと

されたらたまらないのでね赤ちゃん泣き




そこで今後の進め方を以下のように

決めました〜


 返す意思はあるし夫自身が少なくとも10万は借りている認識をもっているので、ひとまず4月末までに指定の口座に10万円を振り込む

 その間に弁護士さん(今回相談した先生)と示談交渉契約をする

 唯一の手がかりの電話番号をもとに、弁護士さんからキャリアへ住所開示の連絡してもらう

 連絡先が判明したら、先生に代理人になっていただき総支払額の交渉や領収等必要なやり取りをしてもらう(これが6月末に出来れば最高)

  


連絡先が判明しない上に、

このまま向こうから残金の督促がない

場合には半年で契約終了にはなるみたいだけど悲しい



でも、、、

ずっともやもやを抱えるのは

私がストレスすぎるので、

費用はかかっても弁護士さんに

依頼することにしました。

(弁護士さんについてもらったことと

お金の工面は私がするという安心感で、

夫まで肩の荷が降りてる雰囲気なのクソ腹立つ真顔

ムカつくから帰り際に先生に

『離婚の時もお願いします』って言っといた爆笑

もちろん夫に聞こえるように。笑)





こんな感じで今は相手の住所調べ中です。





4月までに既に支払い済みのお金は

返済100,000円

弁護士初回相談料5,500円

弁護士依頼着手金110,000円


もう既に20万円以上出ていきました〜





また進展あれば書こうかな。

前途多難だけど大金使ってるし

進展あるといいな泣き笑い泣き笑い


早くスッキリしたいよー。

(私の借金じゃないのだけど…凝視)



バイキンくんMico