ブログへのご訪問ありがとうございます飛び出すハート
借金グセのある夫の妻になってしまったMicoです
泣き笑い


今日は我が家の住宅ローンについてひらめき



我が家は2021年度末に

建売の一戸建て(超狭小)を購入しました。



お庭もないし

すごく小さい(延床85㎡程度しかない)

家なんですが

私の住んでいる県の中では地価高めの

地区に購入したため諸々手数料も込みで

35年、3500万円のローンを組みました。



育休中ではあったのですが、

共働きなので住宅ローン減税を活かせる

ように、7:3のペアローンにしてます。



今年の下期の返済予定がこんな感じ。


【夫】


【私】


利息みてるとゲンナリしますね昇天昇天昇天

金利は変動で、8代疾病の補償もつけてます。

変動なんで最近の情勢みてると怖い〜泣き笑い




ほんとは

頭金貯めてから買いたかったのに

夫が

『〇〇さんや〇〇さんも家買うって』

とかしょっちゅう言ってきて、

度々それ聞くのが苦痛になっちゃって

頭金なしで買うことにしたんだけど

やっぱ早まったかなぁ〜

(借金夫はほんと我慢がきかなくて

人が持ってると自分も手に入れないと

気が済まないタイプでほんと面倒。

だから借金ばっかしてるんでしょうけど昇天)





月の返済は2人合わせて約91,000円です。





お金のかかるお荷物夫をかかえながら

これが35年続くと思うと結構しんどいなー。

住宅ローン控除対象期間がおわったら

繰上げ返済もしたいけど…

毎年の固定資産税や

修繕費、火災保険などの維持費も

かかってくるし

夫が生活水準下げれるタイプじゃないから

給料増えないと無理そう真顔

(贅沢するためなら借金する夫なんでねネガティブ)




育休復帰後の時短勤務とかも

私がすることになりそうだから

私の給料は下がるだけだし、

必然的に夫の給料上がるのを期待

するしかないけど、期待薄泣き笑い



フルタイムで働けば

基本給そんなに変わらないから

夫が時短してくれてもいいのに。



なんでほとんど残業しない

夫がフルタイムで、

フルタイムでも業務過多な私が

時短して、家事育児を余分に

負担しないとといけないんだろー。


給料減る上に、

仕事捌けなくて持ち帰りしたり、

家事育児も私の方が負担したりで

ストレス溜まるのが目に見える悲しい

(私の職場結構ブラックなんです…。)




悔やんでいてもしょうがないので

狭くても、賃貸よりはとっても快適な

我が家のために家計管理も頑張ります〜札束




夫よ

頼むからもう借金してこないで!




バイキンくんMico