2024年5月 虫除け対策 オニヤンマくんと本日のバラ作業 2 | 私らしく暮らす

私らしく暮らす

最初は家を建てる事になり、
進捗状況を書くブログでしたが、家も建ち、年数も経過し、色々な事を書いています。


オニヤンマを吊るしたら、虫が来なくなったというのを知って、オニヤンマの模型を購入しました。

海外製のお安いオニヤンマなので、色がイマイチ。

黄色が足りない。



で、百均の黄色のマニキュアを買ってきて塗装しました。

思ったより塗りにくかった。

カラーマジックの方が良かったかもね。


面倒だから、最初からちゃんと着色されてる物の方がいいかも。


とりあえず、ピエールドロンサールのフェンスの上に一匹取り付けました。


わかるかなーはてなマーク


虫達が、これをオニヤンマと認識してくれれば良いのですが。。

これで、チュウレンバチやらの虫が来ない事を祈ります。


虫の世界では、強い虫は黄色が入るのかな?

スズメバチも黒と黄色だしね。

てか、そもそも虫が色を認識してるとは思わなかった。

まあ、スズメバチが黒色のシャツを着てると攻撃してくるとは聞いた事はあるけれど。


それから、黒星病(黒点病)と黄変病になってしまったバラがあるので、薬剤散布。

うどんこ病、黒星病、灰色カビ病、炭疽病、菌核病などの防除に世界が認めたトップジンMという薬剤を1500倍で噴霧します。

これは、1袋1gになってるので、量らなくて良いです。

1袋を1リットルに薄めたら、1000倍と書いてあるので、計算苦手な私でも、1.5リットルに薄めたら良いと分かります笑