93歳の母が肺炎になり入院してから2週間が経とうとしています。


最初疑われた結核は陰性で、面会OKとなりました。

私は1度県外の家に戻ったために姉が面会をしたのですが、コロナの規制も緩和されたのか病室まで入れました。


姉からの報告では、熱は下がってるみたいだけど、食欲がないし、こちらの問いかけにもあまり反応しない、とのこと。

入院した時のような感じだ、と。


入院した時は、これがあの元気な母なのか❗と驚いたほどぐったりとして別人のようでした。肺炎は治ったのかもしれないけれど、高齢の母の体力を奪うには充分強敵だったようです💧


近いうちに主治医を交えてのカンファレンスがあるとのことですが、今後どうなるのか?

退院出来るのか?

グループホームに戻れるのか?

戻る体力は残っているのだろうか?


私たち家族の思いとしては、病院ではなく、グループホームで過ごしてもらいたい。母の気持ちはどうなのか?

認知症になった今は本音を聞くすべもないのですが、母にとっての最善はなんなのか?


肺炎、怖い病気です。