93歳母(要介護4)、無事にグループホームへの移動が終わりました。


ただ、今までは介護付きとは言え高齢者施設(有料老人ホーム)だったために、ある程度居室が我が家のようになっていて、色々なものが置かれていました。

そのために、今後はもう使わない、必要がないものが沢山あり、それを何とか軽自動車に詰め込んで持ち帰りました。

車に入らない冷蔵庫や椅子などは運送会社にお願いすることに💦


そして特別に中に入らせてもらいましたが(コロナ禍のため本来は決められた場所での面会のみ)、少人数でアットホームな感じがあり、今まで以上に手厚く介護をして頂けるようで、安心しました。


親を施設で看ていただくことは賛否あり、それぞれの考えがありますが、我が家の場合はお願いしてホントに良かったと思います。


私は気が短くて、すぐに両親とも言い合いになったりしていました。住まいが遠方なこともありますが、プロの方にお任せすることで、母とも良い距離感で接することが出来ていると思います。


さあ、またこれから、持ち帰った荷物の片付けです(((^_^;)