ゆるキャン△観ていて・・・ | 鉄分補給とF分補給+α・Ⅱ

鉄分補給とF分補給+α・Ⅱ

基本、鉄とミリとねこ中心の趣味のブログです♪

 

今週放送したゆるキャン△Seasom3第11話「思い出の風景」をみて

勝沼ぶどう郷駅のEF64-18についつい反応。。。

昔撮った写真データを探して眺めていました。

 

 

この写真は、私の別ブログであるYahoo!Blogのデータ保存用abemaBlog

「鉄分補給+F分補給+α classic」にアップしているものです

データを見たら撮ったのは2011年の春だったのでもう13年前ですね・・・

写真はもう、少し葉桜になりかかってからの撮影です。

この時は野外展示ってこともあり、かなり車両が痛んでいたのですが、何年か前に

修復を済ませているのでかなり綺麗になっているようです。

(修復してからみてない・・・)

 

ってなんで逆光なんだ!?って思ったけどこのアングルでないと桜が綺麗に入らなかった

と、記憶がよみがえってきましたよ。。。

 

 

昔のホーム跡にある古い駅名標 (でいいのかな?)を復活させたもの。

これも、ゆるキャン△内で登場していましたね(^^)

ちなみに勝沼の発音は地元の方は平たんに「かつぬま」です。

「かぁ⤴つぬぅ⤴ま」的に発音すると県外の人だと認識されてしまいます(^^;

まあ、どうでもいいのですが・・・

 

 

あと、なでしこは行っていないけど、会話の中で出てきた甲府ー旧増穂町青柳

(現・富士川町)の間を走っていた静態保存されている路面電車。

 

 

展示場所は富士川町の利根川公園にあります。

私が行ったのは2009年でした。

この車両は山梨の路面電車が廃線になって長野の鉄道会社に譲渡後、神奈川の

江ノ島電鉄で800系(チョコ電)として走っていたものです。

色は山梨時代の色に戻して山梨交通のエンブレムを入れていますが、

ほとんど江ノ電仕様のまま。

ヘッドライト上には江ノ電時代の型番号が残っていますね。

ちなみに、江ノ電の800系はこの車両だけのようです。

 

 

実は色やエンブレム以外にも、いろいろと山梨時代とは

変わっているところもあるようですが、

聖地巡礼?を楽しみにしている方々のためにこの辺にしておきます。

(作品が好きで鉄道興味ない方はあまりどうでもいいかもですけど・・・)

列車が置いてある公園内に説明の看板があったのでそれも込みで楽しんでください(^^♪

 

 

これも、会話で出てきた韮崎中央公園にある

EF15-198

 

 

やはりこれも、2009年2月の撮影でした。

単焦点の広角レンズを手に入れてうれしくなって何か撮りたいって

思ってここへ行った記憶があります。

 

 

後ろから。

 

正直車両の程度は良くありませんが

(っていっても10年以上行っていないからもしかしたら

 修繕しているかもしれませんが・・・)

5両編成状態でなかなか迫力ある展示方法です。

 

 

こちらは同じ公園内に展示してあるC12-5。

記憶が違っていなければ昔、甲府城址(現・舞鶴公園)に

建てられていた「青少年科学センター」の敷地の一画に

展示されていたものを科学センター移転に伴い、

こちらへ移動させたものだったと。。。

この車両は塗装の修復をしているのですが、

(写真を撮った時は塗料の匂いがまだしていました)

それから15年経っているのでどんな感じになっているか?

個人的な意見ですが、この時はちょっとテカテカしすぎていたので

いい感じでくすんでくれているといいのですが・・・

 

と、まあ、ゆるキャン△ネタですが、何となくアップしてみました。

それにしても、あのアニメ、取材力凄いなと思って観てます。

 

これから山梨県内ではありませんが、なでしこは群馬方面もいくのかな?
そちらは放送したら写真をアップするかもしれないです。