皆さまこんにちはニコニコ


今朝もうちの夫はプチーンと切れてしまったらしく…朝から不満げなLINEと、何かをぶん殴って怪我した手の写真が送られてきましたよ…ガーン

夜中ずっと下痢が続いて、全く眠れていなかった夫が、朝方ようやくうとうとしかけていたときに、来室した看護師さんに起こされ、今日はよく眠れたかだとか体調はどうだとかを根掘り葉掘り聞かれたらしく。

「それ今答えなきゃだめなの?
やっと今寝たところだったのに…」

「私、月に一回しか来ないのでいろいろ聞いて把握しないといけないんです!」

いや、そーゆーことじゃなくてさ…、みたいな。

しかも、夜の起きてるときにはなんで来なかったの?という質問に、「来たけど寝てたので」と、嘘。

ずーっと眠れず、横になるとお腹ぐるぐるしちゃうので、横にもならずに起きてた夫。



どんどん不機嫌になる夫にトドメの一言。

「八つ当たりしたくなる気持ちわかりますんで、どんどん八つ当たりしていいですから!」



いやいやいやいや


それはちょっとないでしょうよ…チーン


怒らせてるの、あなたデスョ

八つ当たりじゃなくて直撃デスョ

 

難病受け入れ型、つまり、看取り特化の老人ホームで、月に一回しか来ない看護師さんが何人も居るのってどうなんでしょうね


先日、満床になったばかりのホームですが、入居時から居た方はもう全員亡くなってしまっているくらい、1ヶ月もあれば目まぐるしく入居者も病状も入れ替わるのに…


確かに、夫は沸点低くてイライラしやすいですし、そういうときにすぐ、物に当たったり怒鳴り声をあげたりするのはホントに、お世話してくださる人たちには申し訳ないと思うのですけど…


多分その、起こして根掘り葉掘り聞き出した時間帯からみて、夜勤の看護師が帰る前に申し送りに書かなきゃいけないようなことを把握してなかったのを、あわてて起こして本人に聞きに行った、という感じがしました。


満床でも16床、

今はほとんどのベッドが空いてしまっていて、夫のいるフロアには2人しか居ません


わざわざ、やっと寝た人を起こして聞かなくても、見ててわかりそうなきがするのですけどもね…


なんか、月1しか来ない看護師さんが、患者の状態とかを知るために見る申し送りのノートとか有ると思いますけど、そういうのにきっと、うちの夫、


「八つ当たりが激しい人です」

とか書かれてるんだろうなぁ~。