こんばんは!

今日は、またまた夫の眼のレーザー手術がありました。

あと、もう一回やることになるのかな?

手術のあとは、夫がとても楽しみにしていた、人生初の豪華すっぽん料理フルコースチューラブラブ

予約を入れたときに、全く歩けない訳ではないが、足が悪く、車椅子使用で行くことをお店側に伝え、大丈夫かどうかの確認をしたところ、

「お足の悪い方でも大丈夫なお席を用意しておくので安心していらしてくださいニコニコ

と言ってくださり、安心して向かったのですが…

お店に着いてみて用意されていたお席は、


全然全く、これっぽっちも大丈夫じゃありませんでした…チーンチーン


まず靴を脱いであがるタイプのお店で、私が靴を脱がすにしても、つかまるところとかがないとそれだけでも結構大変なわけです。

まぁそれはなんとかクリアできたわけなんですが、店内入って案内されたお席が、堀ごたつで…ガーン

テーブルの下に足を入れて座ってもらうのにかなり苦労しました…


そして、座ったら最後、どうやって足を出して立ち上がればいいかわからないという…滝汗

帰るときには、何度かトライして体勢を変えて3回目位でようやく立たせられましたチーン


えぇーーーー…⁉️

私ちゃんと、「ネットでお店の写真を見たときに、堀ごたつのようなタイプのお席が写っていたのですが、それだと足が悪いので厳しいと思うのですが、大丈夫なお席もありますか?」って聞いてあったのに…

そんであの返事が来て案じずしてたのに…


というか、店内全部堀ごたつ席しかないなら、そうと言ってくれればいいのにもやもや

お店の方的には、足が悪い人→トイレに立つのが大変→一番トイレに近い席、という感じだったようです。

お料理のほうは文句の付け所もないくらい絶品キラキラで、夫も自分が来たかったお店だったので、なにも言わずに頑張って移動してくれましたが、これ、旅行行くときとかちゃんとリサーチしておかないと、楽しみにしてても台無しになりかねないなぁ…と思いました真顔





すっぽんちゃんの頭の骨デス。

なんかかわいいので持って帰ってきました(笑)

キレイに洗って漂白して、色塗って目玉入れて角でもつけて悪魔にしてやろうと思って楽しみにしてたんですけど、帰ってきてゴシゴシしたら割れてしまいましたえーん(笑)



さてさて、行きは贅沢にも病院から直でタクシーで来てしまったのですが、帰りは電車で帰ってみようということになりましたニコニコ

気持ちいい夜風星空のなか、他愛ない雑談をしつつ、車椅子を押して駅まで歩き…

なかなかいい感じの時間でした照れ


ヘルパーやってたので車椅子自体は押し慣れてますけど、老人ホームの中だけだったので電車に乗るのは初めてです!

駅の改札のところで切符を出しつつ、行き先を聞かれます。

駅員さんに、エレベーター乗ってホームにいったら、どこそこで待っててくださいねー、と言われました。

車椅子を電車に乗せるための、スロープみたいのを用意してくれるんですねおねがい

乗り継ぎの駅の方にも連絡をしておきますからー、とのことです。なるほどこうやって連携をとって、サポートしてくれるものなんだなぁーと感心びっくり

ですが私…

乗り換えの駅のホームとホームの間にあるお店で、ちょこっと買い物をして帰ろうと思ってたわけなんです。

別段、普通の事だと思ってたので、乗り換え駅でスロープ出してもらって降りた後、すぐに乗り換えホームの方に案内されそうになったので、それを駅員さんに何の気なしに伝えちゃったわけなんですよ。

あとでまた乗るときに声かければ良いのかと思ってたんですね、私。

けど、どうもそういうのは常識はずれだったようで…ものすごーく、駅員さん、そんなわけにはいかないんですけど、というお顔をされてしまいました滝汗


あ、そうか

こういうのもダメなのか

途中駅でふらふらしたりしたいなら、行き先はその駅まで行きたいって伝えないとダメなんだなぁ~。

普段何気なくやってることが結構、制限されちゃうものなんだなぁ~。


まぁ、そんなこんなはありつつも、大きなトラブルもなく無事に最寄り駅まで帰ってこれました!

そこから初めての車椅子でバスに乗る……のは、

今日のところはナシにして笑い泣きつかれたョぱとらっしゅ

またタクシー乗って帰ってきちゃいましたョ~


今日はいろいろと勉強になった1日でした!