こんばんは

夫が寝てから、ヘッドフォンつけてモンハンアイスボーンに熱中してたもので…デレデレ

いつの間にか日付が変わってこんな時間にブログ更新ですニヤニヤ

昨日は、先日右目の手術をした続きということで、左目のレーザー手術のために通院しました。


ケアマネさんと介護用品屋さんが、ギリギリ通院の時間前に車椅子を届けて下さったので、車椅子での通院になりました。

ヘルパー時代にさんざん車椅子は押して歩いてましたが、車椅子移動の環境が整った老人ホーム内で使うのと、お外で使うのとではやはり、だいぶ勝手が違いますね。

我が家は少々特殊な形の一戸建てで、せっかく一件まるまる所有してるというのに、持ち主である私たちは三階部分を居住の場としておりまして…

外階段で三階まで登り降りして家に入らなきゃいけない生活をしております…笑い泣き

そんなわけで、車椅子に乗るのは階段を降りた後から、ということになるため、階段は私がサポートしながら杖をついて乗降してもらわないとならないのです。

今より状態が悪くなったらそれも出来なくなってくるでしょうし、そうなったときは男性のヘルパーさんとかに来てもらって、抱えて降ろしてもらわないと通院もできなそうなのが、今から心配でなりません。

そんなわけで、車椅子移動にはなりましたが、杖も持って出かけました。


杖、めっちゃ邪魔くさかったゲロー

車椅子に杖ホルダーかなんかつけないとダメですな…真顔 要改造…



一度全く同じ手術をしているだけあって、手術自体はわりとすんなり終了しました。
本人は、何回やってもやなもんはやだ、と言ってましたが…まぁ、眼に関してはこれで外科的な処置は終了らしいのでキラキラ


このところ、夫の体調が悪かったこともあり、お互い気分が滅入っていて、喧嘩でこそないですがお互いがお互いに不満を感じてるのがひしひし感じる日々だったもので…(実は午前中に、私が泣いて夫に謝られるという出来事も…アセアセ)


ちょっとした気分転換がてら、私が車椅子に慣れるためにも、手術後は病院近くのホームセンターまで買い物に行ってみましたランニング音符

ホームセンター内のペットショップで可愛いワンにゃん達を愛でたり、うちのにゃんこ用に猫じゃらしを一緒に選んだり…ニコ

車椅子乗るときに使うひざ掛けや、荷物を引っ掛けるのに便利そうなものを探してみたり目

あまりたくさんは持って帰れないのでセーブしながらではありますが、夫の足元を気にせず穏やかに会話しながらの買い物は、お互いとてもストレス解消になった気がします照れハート



明日…あ、もう今日ですね…は、また介護用品屋さんが来てくれる事になってまして、ベッド脇とトイレ、お風呂場に、掴まって立てるように突っ張り式の手すりを持ってきて下さる事になっています。

改装工事を介護保険でやるには、申請とかに時間がかかるため、とりあえず突っ張りタイプで間に合わせる感じです。

ケアマネさんの動きが迅速で、相談するとすぐに対応してくださるので、ほんとにほんとにありがたいですラブキラキラ

夫との相性等も考慮して今のケアマネさんを紹介してくださった、地域包括センターのOさんにも感謝です!

そしてもちろん、ブログを読んでくださってる貴方にも心からの感謝を…チューハート

それでは明日も頑張ります❗

皆様おやすみなさいませやや欠け月