毎日暑い日が続いていますね。。

暑い時には、やっぱり海!

ということでやってきました。
日本の白砂青松100選にも選ばれている。奈多海岸です。



この道は、奈多神社に参拝するためのものだと思うのですが・・・何故か通行止めみたいです。。
 
運んでくるのは大変だったでしょう。。。



そして、こちらが、2キロにもおよぶ白砂・・・黒松林の続く奈多海岸です。


 今見ているのは、正式には、奈多神社より南も含まれますので、

奈多・狩宿海岸というんでしょうか??

子供の頃から、心が癒される海岸です。。子供の頃ここからは随分離れた所に

住んでいたのですが、父がよく連れてきてくれていました。。



砂鉄を多く含む砂浜ということでも有名です。。

 

こちらは、奈多神社の元宮である、厳島または市杵島と呼ばれる離れ岩です。。

 
こんなに干潮の時に来たことがなかったので、この時、初めてこの元宮と

海岸が渡れるということに気づきました。。どうやって鳥居を・・と思っていたのですが、

あっけなく、解決できました。。



潮風がとっても心地よかったです。


ごらんいただきありがとうございます。
大分県ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチッとしていただくと嬉しいです。

大分県 ブログランキングへ