日曜日、午前中ホットヨガで肩こり改善コース🧘‍♀️


の後一旦家に帰り、午後から久々のお出かけ。

お義母さんが持っていた

お守り



返納しに行かないと、って少し前から思っていたんですが、なかなか行けなくて。



梅雨も明けたし行こう❗️ということになりました。



阪急電車で松尾大社駅まで行き、そして歩こうかなぁと思ってましたが暑い☀️💦


西改札口降りて鈴虫寺方向に向かうとすぐバス停があり、時刻表を見ていたらちょうどバスが来た🚍





鈴虫寺です。

行きたいと思っていましたが、混んでて並ぶと聞いてたのでなかなか来れなくて。



ちょっとしか並んでなさそうなので、次の回に入れそうですニコニコ



少し待って入ったのは3時の回でした。


お菓子とお茶を頂きながら説法を聞くのですが、こんなご時世なのでお茶は無しです。



たくさんの鈴虫がいました。

お話も楽しく聞けました。



撮影禁止で鈴虫は取れませんでした。


お話が始まる前にちょっとだけ、鈴虫の鳴き声を撮りました。






他の人が映っちゃうとなぁ、と思って撮ったらお菓子だけの動画になりました。


でも鈴虫の鳴き声は聞こえると思います。


なんと7000匹もいるとのお話でした。



お話の後、鈴虫の近くに行って見ましたが、本当にたくさんいました爆笑

よーく見ると、羽を震わせ鳴いているのもお願い



草鞋を履いたお地蔵様には、ちゃんと自分の住所と名前を言ってから、お願い事を一つしました。


こちらのお地蔵様は一人一人のおうちに願いを叶えに来てくれるそうなので、最初に住所と名前を言わないといけないんですよニコニコ


夫は、今の家の住所番地のあたりがしっかりと覚えてないようで、こっそり免許証で確認してました爆笑



結構急に思いついて行ったので、次に行くときは苔寺も一緒に行ってみたいです。

苔寺は事前申込しないといけないそうです。
往復ハガキか直前ならオンラインでも大丈夫みたいです👌


次はもうちょっと早めに計画して。



京都バスにまた乗って帰ります。

帰りは松尾大社も過ぎ嵐山や太秦も過ぎて四条河原町まで。



そして夕ご飯を食べに行きました。


外食が久々なのもあり、写真撮り忘れる撮り忘れる笑い泣き

お通しもいくらと湯葉と2人に別なのが出てきて両方とも美味しい。

お刺身はおすすめで、少なめの盛り合わせにしてもらいました。

さわらのとろも入っていて、さわらのとろ⁉️って思っていたら、石川ではさわらって言うんですけどカジキです、と教えていただきました。


のどぐろもあります。


お刺身も全部美味しい‼️

夫は日本酒を🍶飲んでましたが、その写真も私が飲んでいたビールもサラダとかも写真は撮り忘れです笑い泣き


食べたものぜーんぶ美味しかったです。


あっ、自家製ラッキョも美味しかったです。



そしてほろ酔いで帰宅しました。

朝からヨガに行ったのもあり、帰りの電車で爆睡してしまいましたzzz



やっぱりお出かけは楽しいです。


早く2回目のワクチンも打って、旅に行きたいです。
(もちろんマスクして気をつけながら)