カラダに痛いところがあって

2~3日の間、
ずっと痛みが続いているとします。

一つ目の病院で原因がわからず、
別の病院へ行ったけど同じ。
結局、3つの病院を受診しましたが、原因はわからぬまま。

原因がわからないまま、
治るかどうかに心がとらわれてしまう。
煩わしい事ですよね💦




例えば、同じ不調でも風邪だったら、、、

薬を3日ほど飲む、とか
休養すれば快方へ向かうと
知っているので
治るかどうかに心がとらわれることはあまりないですよね。




ヨーガの練習の一つである
「アーサナ」は自分を知るために実践しています。

皆さんは、どのくらい自分のことを知っていますか?

アーサナのことを説明されても、
見せられても、わからない事は沢山あります。
例えば、
お腹の力や
股関節、肩甲骨の動かし方は外側からはよくわからないものですよね。

アーサナを練習するなら
アーサナそのものを知らなければなりません。
力を使うことでどこが伸びるか、どこが安定するか
どこを起点にどの方向へ身体を伸ばしていくのか等。




アーサナの練習は、
ただ終わったあと気持ちが良いということだけではなく
自分への深い気付きがあり、
そうした練習が自分の体や心の中のわからないことを無くしていきます。




カラダのこと、アーサナのことを知るために体験し、
それが自分への理解に繋がっていけば
「知らない」という煩わしさから離れることが出来ます。

 

情報として、頭でわかっていることは沢山あるかと思います。
しかし、
実際にやってみたらわからないことって結構あるんじゃないでしょうか。


体験することが「無知」を遠ざけます。
私たちは「無知からくる煩わしさ」に日々接しています。

だから、毎日、ヨーガプラクティスを実践して無知を取り除いていきます。
 

身体を深く観察して、
小さな考えや不調も大きく育たないように、

もしくはよい考えを大きく育てるために
自分を整えて
他者へ良い影響ができるようにしたいですね。


MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE

ヨガが好きな方はもちろん、
自分らしい生き方を見つけたい方、
ヨガをライフワークにしたい方はぜひご一緒ください🍀